ペンケース

0
     子供の頃から筆箱が大好きなんです。
    文房具全般が好きなんですけど、1番好きなのは筆箱とスケジュール帳。
    中身をあれこれいじれるところが大好きなんですね‥笑。

    いつぞや筆箱の本「筆箱採集帳」が出た時は、マッハで買いに走りました。
    人様の筆箱の中身も大っ好きなんです!
    これは子供の頃からホントに変わってませんね‥。

    で、自分が今使っているのは月光荘のヌメ革ペンケース。
    1年半前くらいに銀ブラしてたら、偶然移転した月光荘のお店を発見して、そこで購入。
    だんだんいい具合に革が馴染んできました。


    この中に万年筆やペンをありったけ入れる訳ですが、
    全部フルで使うのはモレタイムや旅の記録をつける時くらいで‥(笑)
    さすがに毎日会社に持っていくには重いので、普段は
    こちらの小ぶりのペンケースに万年筆とペン数本だけ入れて
    持ち歩いています。色も可愛いピンクでお気入り!
    2年以上使ってるため、ちょっと端が黒っぽくなってきてしまいましたが‥。


    今気になっているのは、ロールタイプの筆箱。
    各社から魅力的なものがたくさん出されていて、
    目移りしてしまいます。どれにしようかな〜と悩んで
    もう半年くらい悩んでいるような‥???笑
    選ぶの楽しいですね〜〜!!!まだまだ悩みます!


    しばらくこんな感じで‥笑。


    トラベラーズノート表紙

    0
      先月から使い始めた捉トラベラーズノート。
      旅行の記録用に‥と思っていたのですが
      考えてみたら、私旅の記録はモレスキンに全部
      してしまってるんですね‥‥(笑)

      このノートのいいところは
      薄めのノートを何冊も使い分けできるところ、
      ノート以外の名刺やビニールポケットもセットできるところ
      かなあと思いまして、今まで切り貼りして
      溜め込んでいた行きたいお店の情報をまとめる
      ノートにしようと思いました。

      1冊目はfoodで、行きたい飲食店のノート(これが一番多いです‥)
      2冊目はstoresで、行きたいお店(主に文房具店)のノート
      3冊目はいつか絶対に行く!!と決めているニュージーランドのノートです。


      シールを作るのが大好きなので、あれこれシール用紙を
      使って表紙にペタペタ貼付けてカスタマイズしちゃいました。
      やっぱりこのノートの表紙には、クラフト紙シールが
      一番合うかなあ〜と思います!

      ニュージーランドのノートには、今でも愛してやまない
      The Lord Of The Ringsの絵柄をペタペタ。
      アラゴルンが多いのは管理人の趣味です(笑)
      いいつかこの映画のロケ地を全て回るのが夢なんです!
      来年公開の「ホビットの冒険」も楽しみでたまりません!

      最近は、皆さんがどんな使い方されてるのか
      ネットサーフィンしながら勉強させていただいてます。
      楽しいですね〜〜!!!

      JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー 

      文房具の旅

      0
        お盆休みということで、東京旅行に行ってきました。

        友人宅にお泊まりさせてもらい、翌日はTwitterのfollowerさんに
        自由が丘、代官山、吉祥寺、高円寺を案内していただきながら
        大好きな文房具のお店へ。
        実は1人でウロウロする予定だったため、トラベラーズノートに
        お店の情報や地図をまとめておいたのですが
        東京在住のフォロワさんのおかげで、ほとんど出番がありませんでした‥(笑)


        今回行ったお店は
        自由が丘のCIBONE、SIX
        吉祥寺の36
        高円寺のハチマクラ
        最後に、東京駅のエキSCOSでした。
        個人的にはSIXが一番お気に入りのお店で
        私好みの文具や革小物がドッサリ置いてあって
        始終テンションが上がりっ放しでした(笑)

        そして、憧れだったクリスマス・モレスキンを
        直に見ることができて感動しました!!!
        モレスキンが置いてあったデザインバーFのお店もすごく素敵。

        帰宅して、モレスキンに旅の記録をして
        あれこれ振り返ってみたり。
        案内してくださったタカさんに大感謝!
        また是非、文房具を巡る旅をしに行きたいなあと思います。

        110815


        JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー 


        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728    
        << February 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 革でものづくり
          管理人
        • 革でものづくり
          noribucks
        • 2012年最後の万年筆カフェ!
          管理人
        • 2012年最後の万年筆カフェ!
          ai
        • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
          管理人
        • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
          管理人
        • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
          管理人
        • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
          ぴの
        • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
          ゆうか
        • 文房具カフェ Konohiさん
          SERINA

        recommend

        recommend

        recommend

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM