ノートの使い分け術

0
     今まで何でもかんでもモレスキンに書き込んできた管理人ですが!
    ノートを使いこなす「ノート達人」の皆さんと話すうちに
    ノートの使い分けにチャレンジし始めました。

    ちょうど3冊目のモレスキンが書き終わったところでして
    今カキモリのノートとモレスキン2冊を使い始めてます!


    真っ赤なカキモリのノートは、以前の文房具オフ会で作成したもの。
    中身はバンクペーパーです!
    こちらはライフログのノートとして使用。
    この子に使われているバンクペーパー、
    非常に優秀です!何といってもまったく裏透けしない‥!!
    太めの海外万年筆+セイラーの特注インクでも全然大丈夫。

    モレスキンは、初めて使う”リポーター”!
    こっちには日頃たまってたまって困っている
    To Do専用ノートにしようと思います。
    シールも作って貼ってみました!

    今まで「家に帰ってから必ずやること」「休日にやること」などなどの
    To Doの内容もモレスキン1冊に書いてたんですが、これまたライフログに
    埋もれて、忘れるわ見つかりずらいわ、大変だったんです‥‥‥(笑)
    一応、メモ用紙に貼り付けたり、色違いで書き込んで
    区別はしてたんですけどね‥‥‥‥(TAT)
    これに書いておけば、行方不明は免れそう‥!

    うまく使い分けられるか分かりませんが、とりあえずチャレンジしてみます!

    おまけで、使い終わったSTARWARSモレスキン!


    お世話になりました‥!(^o^)


    マイ・モレセット

    0
      私のライフログのノートは、ブログでも何度か登場している
      モレスキンです。今はラージを使用しています!

      モレスキン本2で、モレタイム(モレスキンノートを書き込む時間)のための
      マイ・モレセットを作ってらっしゃるユーザーの方がいまして
      「これだ!!!私も作りたい〜!!!!」とずっと目論んでいたのですが‥
      ついに作ってしまいました‥!!↓


      Delfonicsのケースです。

      家でモレタイムすることが大半ですが、カフェでのんびり
      美味しい飲み物を飲みながらモレタイムしたい!という時もありまして。
      カフェにいそいそと文房具を持っていったりするのですが
      何せ忘れ物が多い‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥という‥‥‥‥‥‥
      特に付箋とかメモとか、小さいものですね‥
      しょっちゅう忘れます。

      そんなときでも、コレ1個を持ってゆけばバッチオッケー!!!
      中身はこんだけ入りました〜


      これにペンケースが足される訳ですが‥
      かなりコンパクトにまとまりましたっ!!!よっしゃ〜〜!!!

      さっそくこれを持って、お気に入りのカフェにGO!!します!!


      つけペンのおはなし

      0
         先日、フォロワーさんに「万年筆で書くの、何だか妙に慣れてません?」
        とツッコミをいただいたのですが‥
        実はペン先は長年使っていたりします。

        ただし万年筆じゃなく、つけペンで!



        これ全部ペン軸です‥(笑)
        絵描きだし漫画も描くので、つけペンとは10年以上の
        お付き合いだったりするのです!

        しかもペンで描くのが大好きなので、長年ペン軸のプチコレクターしております‥(^o^)

        ペン先にも色々ありまして。
        漫画を描かれる方はご存知かと思うのですが
        Gペン、スクールペン、丸ペン、カブラペン‥などなど
        描き味や細さが色々あって楽しいのです〜!

        ちなみに私が愛用しているのは、こちらのGペンと丸ペン。


        で、ペン軸で「これ珍しいかも?」と勝手に想像しているのが
        このガラスペン付きペン軸。ひっくり返すと、ガラスペンが出てきます!
        これは測量士をしていた父からもらいました。


        漫画でよく使われますが、文字ももちろん書けます!
        特に極細の線を引きたい!という方にオススメ。
        こんなほそ〜〜いラインも描けちゃいます!


        ペン先は画材屋さんでかなり安く1個単位で売ってますし
        軸も¥500くらいの安いものからあります。
        慣れると楽しいですよ〜♪
        ぜひぜひ、皆さんもお試しください〜(^o^)/

        そしてそして別件ですが、ただ今素敵な企画の末席に
        参加させていただくべく、このペン達で作品制作中です‥
        光栄すぎて緊張していますが、精一杯描かせていただきます!
        落ち着きましたら、こちらでもご報告できればと思います〜♡


        初心者の私物万年筆

        0
          万年筆・超初心者の私物万年筆で本当に申し訳ないのですが
          持ってるものをご紹介↓


          【1:セーラーのハイエースネオ】
          これは自分で購入。細くて硬いので初心者の私も書きやすい!
          インクは女子daysの「ふんわり」が入ってて薄めの色なので、
          あんまり一目に晒したくないことを書く時に使ってますw
          今モレスキンはたいていコレで書いております〜

          【2:LAMYのsafari】
          これが生まれて初めて自分で買った万年筆。
          地元の文具店で見かけて、デザインと綺麗な水色に一目惚れしました!
          初めの頃のモレスキンは全部これで書いてました。
          私にとってはやや太めだけど、EF。
          色彩雫の山栗が入ってるけど、
          使い終わったら色彩雫の霧雨(グレー)インクを入れる予定♪

          【3:木軸の万年筆】
          実家から発掘された謎の万年筆。メーカー不明だけど
          20年以上前のものらしい‥
          コンバーターが入らないため、カートリッジのみ使用可能。
          ドイツ製と書いてあるけれど、この細さは国内っぽいぞ‥?
          インクはWatermanのブルーブラック入ってます。

          【4:ペリカンのトラディショナル M205】
          自分の中で大奮発して購入しました♡
          ペリカンの万年筆は憧れだったので‥(^▽^)
          初めて使う吸引式で、万年筆カフェで入れ方を教わってきました。
          私にとってはかなり太いけどF。力を入れずにスラスラ書ける!
          BUNBOXさんのオリジナルインク「Happiness」を入れてます♪
          すごく綺麗な緑色!

          【5:祖父からもらった万年筆】
          セーラー社製のたぶん20年前くらいの万年筆。
          祖父からのもらいもの。適度な重さと細軸で書きやすくてお気に入り!
          インクは色彩雫の山栗が入ってます。濃くて渋い茶色。

          これを筆箱に入れてるんですけど
          すでにパンパン‥やばいなあ。筆箱2個持ちになりそうな気配‥。


          万年筆カフェ

          0
             先週末、万年筆カフェに参加させていただきました!

            今年の春頃、実家で眠ってた万年筆を祖父から
            もらって使い始めたのですが、自分の字がボールペンや
            シャープペンの時と全然違うことと、書き味に感動。
            インクも変えられるし、使っていくうちに自分の手に
            馴染んでくるのもあって、すっかりハマってしまいまして。

            そんなとき後藤さんに、こちらのイベントを教えていただきまして
            初参加させていただきました。
            まさか地元の静岡県で、こんなステキなイベントが開催されていたなんて!
            調査不足!!(TAT)知らなかったー!

            主催されているのはBUNGBOXのかおる店長。
            明るくて元気いっぱいの店長さんでした!

            参加者の皆様も万年筆が大好きな方ばかりで
            持ってらっしゃる筆記具の量も質もすごい!!
            でも皆さんとてお良い方たちばかりで、
            すごく貴重な万年筆を使わせてくださったり
            書き方や選び方も教えてくださって、
            たくさん勉強させていただきました。

            下の画像は、試し書きさせていただいた素敵なインクの数々。
            うう〜選び切れない‥全部本当に綺麗な色ばっかりなのです‥!


            すごく勉強になったのは、万年筆は「脱力して書く」ということ。
            ボールペンやシャープペンに慣れていると
            筆圧が強く力を入れて書くため、手が痛くなったり
            肩こりの原因になるんだとか!

            今、私も脱力して書くことを練習中です。
            私も筆圧が強くガリガリ書いてしまうので
            直すのはなかなか難しいですね‥。

            実は最後に、お店でペリカンの真っ白い万年筆と
            かわいいグリーンのオリジナルインクを購入させて
            いただきました!この子と一緒に万年筆のレベルアップ
            がんばります!(^o^)


            西荻窪のUBIK

            0
              恒例ですが、行って参りました東京文房具巡り!

              今回はデザインフェスタのために上京したのですが
              例に漏れず、ちょっと足を伸ばして行ってみたかった文具屋さんへ!
              今回は一軒だけですが、西荻窪のUBIKさんです♪


              場所は西荻窪の駅から歩いて5分くらい。すぐ迷子になる私でも
              辿り着けました。ただ、こちらのお店は、開店時間が決まっていないそうで‥
              (ちなみに私が行ったのは13時くらいでしたが開いていました。)
              小さめのお店ですが、中に入ると商品の多さに圧倒されます!
              とりあえず私は入店と同時に「うおっ」と叫びました←


              店内はかなり小さい商品もあるので、端から端までチェックしていると
              30分かそこらでは足りないかも‥(汗)
              でも全てがツボすぎて、店内に自分しかいないのをいいことに
              端から端までじっくりチェック!
              個人的にお気に入りだったのが、オリジナルのメモ帳やノートやシール。
              ゲットしてきた商品はこんな感じです♪
              何と、見たことがないモレスキンのヴォラン?のアドレス帳までありました!


              中でもお気に入りはこのペンホルダー。


              両面テープでくっつけるだけなので、簡単に取れてしまうのですが
              テープで接着部分を補強(笑)したら、モレスキンにピッタリ!
              今までモレスキンには各社のペンホルダーをあれこれ付けてみたのですが
              どれも合わず‥。何と一番安くてシンプルなコレがビンゴでしたw

              こういうの見ると、自分でも色々作りたくなっちゃいますね!



              画材三昧

              0
                この度、Twitterを始めてから
                ずっとお付き合いさせていただいてた方同士のご結婚がありまして!
                何か自分にできることはないかなあと
                考えたところ、自分には絵を描くことぐらいしかできないかな‥と思い
                お祝い色紙を作らせていただきました。

                で、今回はどうしても直筆にこだわりたかったので
                あえてアナログで描こうと思いまして
                本当に久しぶりに画材を引っぱり出しました‥(笑)
                これは学生時代に購入したペリカンの水彩セットとホルベインの水彩絵の具。
                ペリカンはケースのデザインが超オシャレなんです‥!このまま
                飾っておきたいくらい!


                主線は水溶性色鉛筆で描いて
                塗ると色に馴染むようにしました。
                完成版は、ご夫婦にお贈りしたものなので掲載できないのですが(^_^;)
                試し塗りはこんな感じで☆


                そして、一部ですがこんな感じで塗らせていただきました☆
                主線がぼやけて、やさしい雰囲気に♪


                久しぶりにアナログで絵を描くと楽しいなあと思います‥
                モレスキンの水彩ブックで絵を描き始めてみようかなあ。
                いつもペンでサササッとしか描いていないんですよね‥笑。


                新しい雑貨屋さん発掘♪

                0
                   地元では新しい商業施設が完成するに伴って
                  続々と新しい文房具屋や雑貨屋がオープンしております♪

                  先日、やっと地元に先月オープンしたセノバに行ってきました。
                  初出展の東急ハンズに期待して行ったのですが
                  やはり規模は都会に比べると1フロアもないため
                  やや期待はずれ‥(汗)

                  ガッカリして他の店をウロウロ見ていたら、
                  すごく素敵な雑貨店を発見し、
                  こんなものをゲットしてしまいました‥!


                  マステと金属製のブックマークと
                  スタンプと革製のメジャー!

                  ブックマークは香水のデザインがかわいくて一目惚れです‥!
                  カキモリのノートで使おうかなあと思います♡
                  スタンプとマステは日々のノートで使えそうだったので購入〜♪
                  ノートを書くとき、タイトル部分にいつも悩むので
                  簡単にデコレーションできるアイテムは助かります!

                  今週末は、東京で開催されるデザインフェスタと
                  地元で開催される万年筆カフェに行く予定です。

                  ここ最近、月イチペースで上京したり
                  あっちこっち出かけていますが
                  毎回、色々な人に出会えたり新しい製品を発見できたり
                  楽しみすぎてワクワクです〜!!!(^o^)
                  それもこれも、SNSと文房具仲間の輪のおかげです!
                  いつも本当にありがとうございます♡

                  今回の旅も、新しい発見があるといいなあ〜♪


                  東京の文具の旅

                  0
                     この土日で東京旅行に行って参りました〜♪
                    最近、行きたいイベントが多すぎて1月に1度は上京してます‥
                    来月はデザインのイベントだらけで、もう何度行けばいいのー!という状態です‥笑。

                    今回のメインイベントは中目黒にオープンしたTraveler`s factoryに行くことと
                    東京文房具会に参加させていただくことでした。

                    まずはTraveler`s factory!外観はこんな感じでした♪


                    中目黒の駅から徒歩5分くらいの場所に
                    本当にひっそりと建つお店。
                    開店初日もあって、かなり混み合っていました!
                    店内はこんな感じ。細部にまでこだわって作られていて
                    素敵すぎて、バシャバシャ撮影してしまいました‥↓


                    2階は展示とカフェのコーナー。
                    開店初日サービスということで、すごく美味しいレモネードをいただきました♡
                    もうほんっっとに美味しいのですー!!きっと次に伺った時も
                    オーダーしてしまうと思います‥(笑)悩んだ結果、私は「トラベラーズレモネード」
                    をオーダー!そして美味しい珈琲までいただいてしまいました‥♡

                    素敵なカードやチャームや限定グッズをさんざんゲットした後(笑)
                    Twitterのフォロワーさんたちと、近くの中国料理+中国茶カフェでひと休憩。
                    こちらも素敵なお店でした♪


                    その後、六本木のドラクエ展覧会に行く予定だったのですが
                    ちょい時間があったので、AXISビルへ足を伸ばしてみました。
                    お目当ては地下1階のエトランジェ・ディ・コスタリカの直営店だったのですが
                    フォロワさんの教えていただいた1〜2階の「」のインテリア&文具もすっごくよかったです!
                    こちらで一目惚れしてしまった、あかしやの竹筆ペンをゲット♡


                    筆文字書くのが大好きなので、これでノートも年賀状も
                    ガシガシ書こうと思います‥♪う〜ん楽しみ‥♡

                    翌日、どきどきしながら東京文房具会へ。
                    会場はスカイツリーも見渡せるリバーサイドのカフェ「」!
                    景色もいいしドリンクも美味しいし、ナイスなお店でした♪

                    今回のお題は筆記具だったのですが、皆さんのカバンから
                    楽しい文房具が出るわ出るわ!!!中にはもう筆箱ではなく
                    むしろ大きいポーチの方も‥(笑)みんなで試し書きをしたり
                    エピソードを聴いたりして、ワイワイ話し込んでいたらいつの間にか
                    予定時間を超えてしまい、今回の2次会会場の「カキモリ」さんへ移動。


                    こちらのお店は、表紙、中の紙、留め具に至るまで
                    すべてオーダーできるノートの工房さん。
                    ノートだけじゃなく、店内はノートに合う素敵な筆記具や文具で
                    いっぱいでした!親切な店員さんに教えていただきながら
                    みんなでノートをオーダー。私のノートはこんな感じになりました♪



                    ご参考までに、私のオーダーした仕様は↓
                    表紙:赤色の革(柔らかくて肌触りのいい革です〜)
                    中身:ペーパー+クラフト紙を合わせて4セット!すぐに使い切ってしまう奴なので、限界めいっぱい入れました‥笑。
                    裏表紙:限定の模様紙!オシャレな花柄に一目惚れ〜!
                    留め具:茶色のゴムバンド
                    金具:金リングで全留め
                    ※端には、かわいいカキモリさんオリジナルの押印をしてもらえます♡

                    皆さんの個性が出ている素敵なオーダーノートがたくさんできあがりました!
                    表紙を半分にカットしたり、中表紙をいれたり、色々とアレンジされてました〜
                    みなさんさすが文具スキー!!!


                    そしてその後も文具トークをしたあとに解散。

                    本っ当に楽しい会でした〜!!!地方在住なので
                    なかなか参加できませんが、日程さえあえば、
                    またぜひ参加させていただきたいなあと思います♪


                    トラベラーズノートをお仕事に

                    0
                       モレスキンが続いたのでトラベラーズノートの話をば。

                      先日から、仕事でトラベラーズノートを使い始めました。
                      私は仕事で使っているノートがあったのですが、
                      依頼のメモ、勉強会の記録、暗記する事項などなど
                      全部が1冊になってしまってて、捨てていい内容と
                      とっておきたい内容がゴッチャゴチャになっちゃってたんですね‥
                      しかも、今の仕事についてからDelfonicsノート6冊も使ってました(TAT;)

                      なので、カスタマイズに強い(&オシャレ!)なトラベラーズノートに
                      まとめてしまおう〜♪ということで、使い始めました。
                      元々はプライベート用に買ったけど、普段はお蔵入りなんて
                      勿体ないノートだし(笑)

                      まずはノートを
                      ①メモ
                      ②勉強会の記録
                      ③その他の暗記事項
                      の3冊に分けました。
                      ①は依頼が終わったらどんどん捨てていいし
                      ②と③はそれぞれ保管して、必要な時だけ取り出して見直せる!

                      あとはジッパーケーズもつけて、細かいものも収納できちゃったり。


                      う〜ん便利‥もっと早くやればよかった‥笑。
                      書きやすさや丈夫さは、モレスキンがダントツなのですが
                      こういうカスタマイズは、やっぱりトラベラーズノートが
                      強いですね〜!

                      余談ですが、来週末になんとトラベラーズノートの専門店が
                      東京にオープン予定だとか!↓↓↓↓↓


                      開店日に行く予定なので、ワクワクして待っています♪
                      行かなくちゃ行かなくちゃ〜!!



                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << July 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 革でものづくり
                        管理人
                      • 革でものづくり
                        noribucks
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        管理人
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        ai
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ぴの
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ゆうか
                      • 文房具カフェ Konohiさん
                        SERINA

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM