Notebookersのサイトご紹介♪

0
    しばらくバタバタしておりまして
    ちょっと間があいてしまいました‥!

    実はモレスキンカウボーイこと高谷さんの運営されている
    Notebookers.jpにて記事を書かせていただいていまして。

    こちらのサイト、とにかくノート好きにはたまらない
    とっても楽しいサイトです!!!

    「ノートは普段使ってるけど、そんなに面白い使い方あるの?」とか
    「普段はデジタルツールばかりで、ノートの良さってわからないなあ」などなど
    ちょっとでもご興味のある方も、ぜひ訪れてみて下さい‥!!

    私もモレスキンをはじめ、「ノートを書く」ということで
    人生が変わった1人ですので、少しでもノートライフの楽しさを
    読んで下さる皆様にお伝えできればと思ってます。

    そして、こちらのサイトではノート愛用者同士の交流が盛んで
    ななななんと、部活動まであるのです!
    絵を描くのが大好きな私は、さっそく美術部に入部させていただきました♡
    お題に沿って、モレスキンの水彩ブックにちょこちょこお絵描きしてます。


    このゆる〜いペースとノートに描く気軽さが、めっちゃ楽しいです!!(^o^)
    ↓表紙のシールはいつものごとく怪しいですが‥


    他にも写真部、ZINE部、チャーム部などなど
    ノートを愛する皆さんならではの活動がたくさん!!
    見てるとワクワクしてきます!

    ライターさんはなんと72名様!
    日々どんどん面白い記事がアップされていて、目が離せません。

    ぜひぜひ一度、訪れてみてくださいね☆
     


    inkへの旅!

    0
       静岡の文具店inkに行ってきました〜!!!



      このお店は大学時代に友人から教えてもらって以来、
      ずっと行きたくて行けなかった、郊外型の大型文房具店なのです〜!
      10年越しで行きたかった念願のお店ということで、
      始終テンション上がりっ放しの旅でした(笑)

      inkは静岡に2店舗あるのですが、カフェが併設されたという富士のお店へ。
      (さすがに店内は撮影できなかったので写真少なめですみません‥)

      ホームセンターのような広々とした店内に、かわいい文具から
      OAサプライまで、とにかく文房具がギッシリです〜〜〜!!!!
      イメージカラーの元気なオレンジ色や
      キャラクターが問答無用のかわいさです(^o^)
      しかも商品によっては割引もアリ!


      ここで1時間以上滞在して、友人と黙々と文具を物色。
      店内に置いてあったカゴにギッシリ文具が入ってしまい
      気がついたら散財‥(笑)


      特に充実してるなあと思ったのは、子供用の文具や
      カールのパンチング製品などの製作用文具。
      こんなにあるのか!!!というくらい置いてあって
      どちらかといえば描く方が好きな私も、思わず切り貼りの製作を
      したくなってしまう楽しさでした。

      もちろんイマドキのおしゃれ文房具もギッシリ!
      マステにマニアックな輸入ノート、ケース、コラージュ関連グッズなどなど‥
      オシャレな雑貨も併せて置いてあって、文具関連の書籍もありました。
      ここで私は1時間くらいウロウロウロウロしてました‥(笑)

      店の隅っこに万年筆売場もあって、少し区画の雰囲気を変えてありました。
      そんなに広いスペースではありませんでしたが、試し書きは充実していて
      セイラーの万年筆が全部の太さで試せました。パーカーやペリカンなど
      海外のものも置いてありましたし、ガラスペンも数種ありました!


      さて、カフェですが‥。
      カフェは人がまったくおらず、店員さんも
      レジが忙しくていなくて、注文しようとしても
      誰もいなくて待ちぼうけ‥。しばらくすると、レジの合間をぬって
      店員さんが対応してくれましたが、正直ここは椅子もテーブルもあるので
      自販機があれば、みんな自由に休めるのでは‥?と思いました(笑)
      カフェオレやコーヒー、ジュースなど
      ドリンクを注文できて、持ち帰りもOKでした。

      正直、このお店が近場にあったら毎週通ってしまいそうです‥
      というか、多分1人で来てたら余裕で半日は居続けそう‥!!
      清水のお店はまた品揃えが違うそうなので、
      ぜひ今度行ってみたいと思います!

      個人的なプチ情報なのですが‥。
      何とinkさんオリジナルのカレンダーもありました。
      知ってれば年始に買ったのに〜!!笑
      来年も発売しますように‥!!


      東京文房具の旅 その3

      0
         東京旅行の最後の記録!
        インク工房です!

        カキモリから銀座に移動し、いわずとしれた
        文房具のメッカ伊東屋へ。

        2階の万年筆売場に立ち寄ったら
        ななななんと、あのセイラーのインクの神様、石丸さんが
        来店されてて、インク工房をされているでは
        ないですかーーっ!!!

        お聞きしたら、今週の土日だけ来店されているとのこと。
        何というラッキー!!!!
        新年なのに、すでに1年の運を使い果たした気がします(笑)

        既にお客さんが何人か待ってらっしゃったので
        時間がかかりそうだったのですが、
        一緒に文具店をまわって下さっていたフォロワーさんの
        「せっかくのチャンスなんだし、待ちましょう!」という
        優しい言葉に甘えさせてもらい(ゆっきーさんありがとう‥!)
        列に並びながら、じっくりインクの調合を観察。

        それにしても、インクを魔法のように混ぜている
        石丸さんの手は、インクで真っ黒!!紺のような黒のような‥笑。
        「あの、その汚れとれるんですか‥?」のお客さんの1人が思わず
        質問されてましたが、ご本人は
        「ああ大丈夫!とれますよ!このままシャンプーも
        しちゃいますよ」とにっこり笑顔で答えてらっしゃいました‥(笑)

        やっと順番がまわってきて、私は以前からずっと
        欲しかったうす〜〜いピンク色をお願いしました。
        「そのピンクは灰色が入ってますか?」
        「青っぽいですか?黄色っぽいですか?」
        と、丁寧に色相について聞いてもらい、
        色相はちょい灰色がかったピンクに決定!最後は薄さの調整です。
        実際に万年筆にインクを入れて、試し書きをさせてもらいながら決定。


        私はどうしてもうす〜〜くしたかったので、3〜4回
        薄めていただきました‥(手間がかかってしまって申し訳ない‥)

        最後に、出来上がったインクをボトルに入れて
        名前をつけさせてもらえます!
        この色の名前は、春が超恋しがっている管理人の希望で
        「さくら」になりました♪


        暖かくなる頃に、この色でガンガンノートを書きたいと思います!
        さてさて、この色はどんな万年筆に合わせようか
        ワクワクします〜!!


        東京文房具の旅その2

        0
           引き続き、東京文房具の旅!

          中野に移動して「旅屋」さんへ。
          お店の場所は、中野の駅からけっこう歩きます。
          特に来店した日が極寒で風邪の強い日だったので、
          ガタガタしながら何とか辿り着きました‥


          ここれはちょうどMOLESKINEの展覧会が開催されていて
          素敵なモレスキンが並んでいました!

          それから文房具も〜!オリジナルのペンケースやチャームなど
          革製品も充実していました♡
          管理人は前から目をつけていた万年筆のチャームをゲット!

          さらに移動して、本日のメインの
          蔵前・カキモリさんへ!!!

          以前ここで作らせてもらったノートの
          使い心地に惚れ込んでしまい、1冊目がなくなる前に
          2冊目を作らねば!!ということで、フォロワーさんと
          一緒にお邪魔しました。
          1冊目は下の写真の真っ赤なノート。


          店内に、こだわりの紙と素敵な万年筆が陳列されてました。
          店員さんも親切にノートのオーダーの仕方を教えてくれました。

          昨年入荷したというカレンダーは、絶対にいれたい!と
          目をつけていまして(笑)最初のページに入れてもらいました☆
          う〜〜んかわいい‥‥‥!!!
          色合いがまたカキモリのノートにピッタリです!


          で、前回は真っ赤な革を選んだので
          今回は渋いグリーンを選んでみました。
          もともとポップな色が大好きなのですが
          たまには落ち着いた色も‥ということで(笑)
          裏側はもちろん模様紙で!


          中身は万年筆に強いバンクペーパーをぎっしり詰めて
          いただきました!これで裏透けを気にせず
          思いっきり書けそう〜!!
          楽しみです!!


          東京文房具の旅へ♡

          0
             行ってきました、東京文房具の旅〜!!

            今回まわったお店は世界堂、smith、旅屋、カキモリ、伊東屋です。
            とってもとっても濃ゆくて楽しい旅でしたので
            3回くらいに分けて書きたいと思います〜!

            まずは世界堂・新宿店にお邪魔しました。

            文具ももちろん、マニアックな画材や額縁まで
            とにかくここに行けば何でもあると言わんばかりの
            商品の充実さ!!文具の名店・伊東屋とはまた違う雰囲気で
            しかも2割引商品がたくさんというサービスっぷり‥!
            惚れます、これは〜〜!!!!

            私は持ち運び用の水彩色鉛筆を購入しに
            行ったんですが、それだけでも物凄い種類があって選ぶのに一苦労!笑

            悩みに悩んだのですが、芯の柔らかさや描き味で
            スタビロにしました〜
            すごく軽くて発色もよくて、優秀な子です。


            さらに地元ではまず売ってないモレスキンの水彩ブックも
            アドレスブックも購入できてご満悦でした。
            モレスキンの商品揃えもすごかった!さすが‥!!

            続いてsmith。
            Delfonicsもそうなんですが、ここも東京に行くと
            9割の確立で行くお店です‥。
            今年はミッフィー55周年の年!ということで
            Delfonicsのシンプルでオシャレなデザインとミッフィーの
            コラボ商品がたくさん置いてありました〜!
            ブルーナのファンの管理人にはたまらない商品揃え。
            ついついポーチを購入‥かわいいいい〜〜♡



            他にもファイルやカードケース、シャープペンもありました。
            ミッフィー好きな方はぜひぜひ足を運んでみてください!

            次は、中野・旅屋で開催されていた
            旅する写真展 with MOLESKINEと
            カキモリでのノート作りで‥(^o^)/



            パーカーが仲間入り

            0
              書き忘れていたのですが、クリスマスに
              万年筆のニューフェイスを購入してしまいました…!
              パーカーです!


              文房具店でバイトをしていた頃から憧れだったパーカーの筆記具。
              何といっても、この矢が象られたクリップ部分の
              デザインが最高に格好良いです‥!
              でもって、ブラックとゴールドの組み合わせに
              とことん弱い私です(笑)
              手持ちの他の万年筆と比べてやや重めで
              重厚感たっぷり。

              万年筆初心者丸出しで申し訳ないのですが
              つい最近、実はペリカンの万年筆のクリップにも
              ペリカンのくちばしのデザインが施してあることに気がつきました‥


              マークだけだと思っていたので、目から鱗です!
              今まで気がつかなくてごめんなさい〜!!!


              気がついてからは、ペンケースからのぞく
              ペリカンのくちばしを見てニコニコしています♡
              う〜ん、かわいい‥‥
              さりげないデザインのこだわり、最高です!(^o^)



              革小物

              0
                 

                文房具好きの行きつく先は「自作文具」だと思うのですが

                私も新年になってから、あれこれ作りたい欲が出てきてしまいまして‥


                まずはずっとやってみたかった革のペンケースを作ってみました!


                仕事で革製品を扱っているので、勉強したいという気持ちは

                ずっとあったのですが、なにせとにかく不器用で‥。


                でも今年の年末年始の長期休暇を利用して、作ってみました☆


                レザークラフトのお店で親切な店長さんに質問しつつ

                おっかなびっくり縫ったり貼ったり‥で、何とか完成〜!!!



                作りはめっちゃ簡単なのですが、ド素人なので

                とにかく縫いがきったないw

                あと革をカットするのもやはり技術が要るため

                ボロボロです‥職人さんはやっぱりすごいですね‥!!


                流れは覚えたので、時間を見つけてちょこちょこ

                作成したいです♪

                やっぱり自分の好きな色やサイズにできるのが

                オリジナルのいいところですね!



                次はカードケースかブックカバーかな?

                寒くて手がかじかむので、なかなか縫いが進みません〜(笑)



                インクあれこれ♪

                0
                   万年筆のいいところの1つが、インクを自分で
                  あれこれ変えられるところですよね!

                  私も初めはブラックばかり使用していたんですが
                  あまりにも真っ黒だと、書いた文字や絵が
                  突き刺さってくるというか‥
                  何だか目についてしまうし、人からも見えやすいし
                  気になってしまったり‥。

                  そこで最近の私のライフログノートは
                  もっぱら薄い色のインクで書いています!
                  使っているのは、Twitterで教えていただいたセイラーの
                  女子色days「ふんわり」!
                  こんな感じの、やさしいカプチーノ色です。

                  見えてもすぐには読めないくらいの淡い色。
                  書いてるうちに、ちょっと気持ちも柔らかくなります‥(^o^)

                  それから優しいグリーン色も使っております〜
                  BUNGBOXさんオリジナルインクの「Happyness」!

                  何だか夢が叶いそうな気持ちになれる
                  綺麗な緑色です!以前にお邪魔させていただいた
                  万年筆カフェで一目惚れしてしまい購入♪


                  初心者なので、ちょっとずつですが手持ちの万年筆で
                  色々なインクを試しています。


                  皆さんも目的や気分に合わせて、
                  色々なカラーをぜひぜひお試しください♡



                  2012の手帳おろし♪

                  0

                    新年が始まり、新しいスケジュール帳をおろす方も

                    多いのでは?と思います。

                    私の2012年のスケジュール帳はこちら〜〜!



                    昨年はモレスキンでしたが、来年度はmucuにお世話になります☆

                    mucuを知ったのは、昨年のISOTを仕事で訪れた時にブースに立ち寄り

                    フォロワーさんに教えていただいたのがきっかけ。


                    ノートの紙質や、素材そのままの良さが印象的で

                    ずっと気になっていたのですが、つい先日の東京旅行中に

                    スケジュール帳をお店で発見し、購入してみました。

                    (静岡ではまず売っていないので‥汗)


                    12月から使い始めていますが、この子も優秀で

                    インクの裏透けまったく無し。すごい‥!!!

                    ペリカンM205+インクドロドロの状態で書いても裏透けなし!!



                    そして巻末のポケットもめちゃ便利♡

                    シールや付箋を入れることができまっす!!!



                    来年度の活躍に期待です!(^o^)

                    さっそくモリモリ書き込んでおります!!


                    モレスキンももちろん良いノートなのですが

                    色々使ってみたくなる文房具オタク魂です‥w

                    表紙の革も味わいが出てきそうでワクワクします!



                    JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー

                    モレスキンカレンダープロジェクトに参加させていただきました!

                    0
                       新年明けましておめでとうございます!!!

                      昨年は一昨年にも増して、良い出会いに恵まれた1年間でした!
                      でも何といっても一番の出会いは、モレスキンとの出会いです。
                      このノートを通じて、たくさんの方と出会うことができ
                      また企画にも参加させていただくことができました‥!

                      この出会いを大切にして、今年度もどんどん出かけて
                      楽しく充実した1年をすごしたいなあと思います!

                      お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
                      そして今年もどうぞよろしくお願いいたします‥!

                      それから、モレスキンの繋がりということで
                      モレスキンカウボーイこと高谷さんの企画された
                      2012モレスキンカレンダープロジェクトに参加させて
                      いただきました〜〜!


                      自分の誕生月でもある9月のグラフィックを担当させていただきました。
                      1箇所ハサミでカットを入れて、山折り谷折りで
                      ブックレット型のカレンダーができます!

                      ちなみに管理人の原画はこちら↓


                      本当に素敵なグラフィックばかりで、自分なんかが参加させていただいて
                      いいのか、恐縮です‥!!!でも嬉しいです‥!!
                      お正月から幸せです‥!!!

                      皆様、どうぞ来年もよろしくお願いいたします☆




                      calendar

                      S M T W T F S
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 革でものづくり
                        管理人
                      • 革でものづくり
                        noribucks
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        管理人
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        ai
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ぴの
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ゆうか
                      • 文房具カフェ Konohiさん
                        SERINA

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM