手帳の美味しい季節になりました(^p^)

0
    続々と2013年度の手帳がリリースされていますが
    皆さん、来年度の手帳は決まりましたか??

    管理人は去年とまったく同じく8月初旬っから
    MAX悩んでいます‥でももう悩むのが楽しくて楽しくて!!!
    昔からあーでもないこーでもないと
    色々な手帳を使ってきたおかげで(※手帳病の末期症状)
    自分の中ではすでに最適な仕様っていうのは
    実は固まりつつあるんですが‥

    毎年新しいものも出るし、チャレンジもしたくなるというのが
    文具スキーの困ったところ!!!笑

    来年度の分はまだまだ悩んでいますが、2012年には
    こちらの手帳にお世話になりました!

    mucuの週間ホライゾンタイプ(A5変形)です。



    表紙は厚みのある本革で、この1年色々な場所へ連れていき
    何度も何度もめくっていた影響で、かな〜り色が変化しました。


    巻末ポケットにも、さんざん色々なものを詰め込んだおかげで
    端が破損してます‥orz


    でもこの手帳、本当に優秀で!良いところをあげだすと
    キリがないのですが‥

    ・太字万年筆でも裏透けしない。
     しかもインクの色が少し濃いめに出て、綺麗に発色します!さすがmucuさんの紙。
    ・方眼が、濃すぎず薄すぎずちょうどよい。
     もともと方眼が不得意なんですが、これは良かった!
    ・表紙は本革なので、1年を通して汚れても傷がついても、いい味になる。
     しかも紙と比べるとかなり頑丈。
    ・リング式なので開いておけて便利!
    ・ポケットがあるのでシールやメモを入れておける。入れすぎて壊した人がここに‥(汗)

    あくまで自分の場合ですが、気になったところは‥

    ・リングと革表紙との滑りが悪かった。
     後半は革が馴染んできたので気になりませんでした。
    ・付属のゴムバンド??の使い方がいまいち分からず、結局サイズをカットして
     巻末のポケットに入れて使ってました。この子です‥↓


    ・厚めの革なだけに、やや重たい。当たり前ですがw

    グダグダ書かせていただきましたが、気がついたら1年間
    使ってました!私は手帳でどうしても気になるところがあると
    すぐ買い替えてしまう方で、手帳に関しては妥協も我慢もできない
    面倒な手帳沼住人なのですが(笑)
    そんなこともせず、ずーっと使い続けて来れたのは
    良い手帳だったんだなあと感じる次第です!

    2013年は、もう少しサイズを小さくしたものを
    使ってみようかな〜と思っています!
    まだまだ悩みます〜〜〜

    皆さんもこれからの秋、素敵な手帳探しの旅
    2013年度!をお楽しみくださいね〜♫


    文房具カフェへ♪

    0
      皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
      月も変わりましたが、毎日暑いですね〜!!

      管理人は例に漏れず、文房具充の旅に
      東京やら地元やらへ行ってまいりましたw

      東京の旅は、今回は2泊3日!
      1日目は東京文房具会に参加させていただきまして
      (こちらはNotebookersさんに記事をアップさせてもらいました☆)
      2日目は朝からマルシェで美味しい朝ご飯を食べて撮影しつつ
      「食べ物スケッチ会」に参加させていただき
      午後は約1年ぶりにTraveler`s factoryへ。
      夕方からはモレミに参加させていただきました。

      3日目はずっと行きたかった表参道の「文房具カフェ」へ!
      会員登録もさせてもらいました‥♡


      来店時、お腹がいっぱいだったのでご飯メニューは
      食べられなかったのですが、オリジナルのアイスティー
      めっちゃ美味しかったです!!


      そして店内も文房具や文房具関連の書籍でいっぱい〜!
      どう考えても1回では見切れない量‥
      今度また来なくては‥!!


      会員になると鍵をいただけるのですが
      この鍵で自分の座っているテーブルの引き出しを開けると、
      文房具がわさっと入っています。

      そして店内にもオリジナルの文房具がいっぱい!


      カキモリノートなのですが、押印がこちらの文具店さん
      オリジナル柄でめっちゃかわいい♡
      大人の鉛筆もロゴ入りでオシャレです!

      まだまだ見足りない!!という感じでしたので
      また上京した時に行ってみようと思います!!!



      静岡モレスキンミーティング開催!

      0

        静岡モレスキンミーティングにご参加いただいた皆様
        ありがとうございました!
        皆様のご協力のもと、無事に開催することができました♫

        内容は各所でレポートがあがっておりますので
        ここでは自分の思いをつらつらと‥。

        昨年から各地で開催されているモレスキンミーティングに
        参加させていただいて、こういうノートや文房具を通じて
        交流できる会が、地元でもできたらいいなあ〜と
        ずっと思っていました。

        でも、思っているだけ。
        誰か開催してくれないかなあ〜文具好きの方とお話したいなあ〜
        という他力本願のまま、1年以上過ぎてました‥←長いw

        でも尊敬するノートユーザーの方からの暖かいお声や、
        地元で「そんな企画があったら参加してみたい!」という
        ありがたいお声もいただき、またもう一人の幹事うらしんさんの
        ご協力もあり、このたび開催まで辿り着くことができました。

        使う人の色々なものを詰め込んだボロボロのノート、
        旅先やあちこちで買って集めた思い出のこもったマステたち、
        長年使い込んで書き手のクセがついたお気に入りの万年筆、
        経年変化で美しい艶が出た革のペンケース。

        こういった愛用の文房具達には
        どんなに綺麗な高級文具や「使い方マニュアル」でも
        敵わない魅力が詰まっていて、それを目の前で見るだけで
        「使ってみたい!」という気持ちが自然と湧いてきます。

        わたしがモレスキンを使い始めたのも
        Twitterフォロワーさんの素敵なモレスキンたちを
        見せていただいてからだったなあと、時々ふと思い出します。


        このモレミがきっかけとなって、文具スキーさん同士の
        輪がますます広がると良いなあ‥(^o^)

        次回開催は日程も内容も未定ですが、より参加者の皆さんに
        楽しんでいただけるようにしていきたいと思いますので
        よろしければ、ぜひご参加くださいね☆


        文房具の旅 in SUMMER SALE!!!!

        0
           静岡〜富士宮の文房具セールの旅へ行ってきました♫

          先日inkへ行ってきました♫という記事を書きましたが
          3回目行ってきました‥(笑)
          しかも今回は、Twitterでお世話になっているZeakさん&チカさん♡の
          静岡チームのお2人とご一緒していただけました!!

          今回のコースは前回のinkツアーを上回る充実した
          お店巡りでした!

          (旅路)

          ink 清水卸団地店
          ink 富士宮店
          Rihei 文具の蔵(富士宮)
          四葉商会(清水店)
          四葉商会(静岡店)

          ええ、こんだけ一気に巡るので
          朝7時半からスタートでしたとも‥
          (Zeakさんチカさん、本当に朝早くから
          ありがとうございました‥)

          inkは相変わらずの充実した品揃えでしたが
          今回は「インクの日」と言われるセールの日!

          店内はお客さんで大混雑!駐車場も開店前から
          チラシを持って待機しているお客さんでいっぱいでした。

          そして、相変わらずの「本気の試し書き」コーナー!!



          相変わらず消しゴムまであります‥!!

          で、inkさんのチラシですが‥すごいんです!!


          普通の文具店さんでは絶対作ってくれない‥!
          というくらいマニアックな情報がどっさり!!

          ハサミやカッターで、これだけ品揃えをしてくれて
          解析してくれるお店があるだろーか!!(笑)
          こんな素敵なチラシがタダでポストに入ってるなんて、
          お店近辺の人うらやましすぎます〜!(TAT)

          お店にも、普通の文具店さんでは売っていないような
          文具スキーにはたまらない品揃え‥。
          ああ、ご近所に住みたい‥!!!(←また言ってる)

          富士宮店さんの併設カフェでは
          インクくん(名前合ってるのかな?)のぬいぐるみも飾られてました!
          スタッフの方のお手製だそうで‥かわいい‥♡



          ところ変わって、文具の蔵 Riheiさん。


          こちらは富士宮の商店街の並びにある文具店さんです。
          なんと!!店内に川が流れているんです〜!!!
          しかもこれは富士宮ならではの、富士の湧き水なんだとか。
          店内に気持ちのいい流水音が響いていました。


          お店も万年筆が充実していて、オリジナルインクもそろっています。
          色々試し書きさせていただいて、「富士宮やきそば」
          インクを買わせていただきました。
          美味しそうな茶色がたまりません!(^p^)

          お店の奥側も、雰囲気のある素敵な和室仕様。
          書道関係の文具が揃っていました。


          そして、今回はお店の裏側も見せていただけたのですが
          歴史を感じられる、すごく素敵なお部屋が‥!!!!


          こちらは味噌を保管されていた蔵なんだそうです!
          特別に入れていただきました♡
          まさに長年の歴史が刻まれたお部屋でした。
          ひんやりしていて、とても落ち着ける空間‥!

          まさか文具店巡りで、こんな素敵な風景に出会えるなんて!
          見学させていただき、ありがとうございました〜〜♡

          そして最後に四葉商会さん!
          ここは私が御用達の文具店さんですが、実は清水店はあまり
          行ったことがなく、2回目の来店。

          清水店では延々と2階のコラージュ用品を漁りまくり‥。
          静岡店では万年筆やノートに目移りしながら、4階までの全フロアを
          ウロウロ‥。
          何せ、全商品3割引という太っ腹なサマーセール中だったのです!

          で、結局5店舗をまわり、帰って戦利品を広げてみたら
          こんな感じで‥


          買い過ぎ!!!(←いつものこと)

          幸せに浸りつつも、毎度のごとく収納に悩むのでした。

          余談ですが、本場の富士宮焼きそばと
          富士の浅間神社も行ってきました〜!!
          とっても楽しかったです!!

          またぜひ富士に遊びにきたいです〜♫


          Notebookers Camp!!

          0
            北海道へ行ってきました!!



            ライターをさせていただいている
            Notebookersで開催されたキャンプのため、
            初めて北海道へ上陸しました!

            現地に着いたら「ほんとにここ北海道?』と思うくらいの暑さ!
            絶対北海道は寒いよ‥と思ってやや厚着をしてきた私は
            汗だくになりながら、何とかキャンプ地へ到着しました。

            キャンプは3日間!ログハウスを借りて
            BBQしたり森林散策したり芝生に寝転んだり‥

            でもNotebookersといえば、やっぱりこれです!


            ノートをこよなく愛する皆さんの集まりなだけに
            部屋の中にノートや文具を広げて
            読み合ったり書き合ったり語り合ったり‥
            3日間あったのに、まったく時間が足りませんでした(笑)


            そして、どの方のノートも本当に凄くて
            とても読み切れない!!もっともっと見せて〜!!
            ‥という思いを残して帰ってきました。
            きっと、これでまた北海道へ行きたくなってしまうんですね‥

            今回キャンプを主催してくださった
            モレスキンカウボーイことタカヤさんと
            たくさんのもてなしをくださった
            北海道在住のNotebookersの皆さん、
            ありがとうございました!

            そしてお会いできたNotebookersの皆さんも、
            本当にお世話になりました!
            ありがとうございました!

            今回は行けませんでしたが、次に行く時は
            モエレ沼公園とモレスキンの聖地カフェ・サーハビーへ
            お邪魔したいと思っています〜☆

            それまで、キャンプでいただいたエネルギーで
            引き続きノートライフを楽しもうと思います☆


            初めてのペンクリニック

            0
               行ってきました、地元のペンクリニック!

              セイラーのペンドクター・川口氏の最後のペンクリニックが
              静岡の文具店・四葉商会で開催されると聞いて
              以前から診ていただきたかった万年筆を持って
              行ってきました!

              たまたま朝早くて空いていたため、なんと合計4本も
              診ていただきました‥‥贅沢すぎる‥!!

              まず診ていただいたのは、祖父からもらったセイラーの何十年も前の万年筆。
              「これはペン先にクセがついていない。
              使ってないねえ、書き難かったんだろうなあ」という
              コメントをいただきました‥
              おじいちゃん、どうやらまったく使っていなかったようです(笑)

              その後も、お客さんが少ないのをチャンスとばかりに
              診ていただいた管理人の万年筆を、あっという間に治してしまう川口さん。
              あまりの早業に「魔法みたいですね‥」と思わずつぶやいてしまったら
              「魔法じゃあこれは直せないなあ!」とインクで真っ黒になった手を
              見せてくださいました。
              何十年も万年筆を診続けてきた、職人さんの手でした。

              「ここでできるのは万年筆を80%にするところまで、あとは書き手次第」
              「最低3ヶ月は使ってみな」
              「万年筆は値段じゃないんだよ」
              「みんな本当の書き味を知らない。だから何本も買ってしまう」

              などなど、名言をたくさんいただきながら
              あっという間に午前中が終わってしまいました‥

              今回で川口さんのペンクリニックは最後ということで、
              ギリギリ診ていただけて嬉しかったです!



              治していただいた万年筆、大切に使わせていただきます!
              ありがとうございました〜!!


              静岡モレスキンミーティングのお知らせ♪

              0
                 お久しぶりの更新になってしまってすみません‥!
                念願の「静岡モレスキンミーティング」を開催いたします!


                「モレスキンミーティング」という名前ではありますが
                モレスキンノートに限らず、愛用の文房具を囲んで皆でわいわい座談会をする、
                ゆる〜い会です〜!ぜひご参加くださいね♪

                Twitterアカウント:@shizumole
                Twipla:http://twipla.jp/events/24021
                webサイト:http://shizumole.blog.fc2.com/

                参加してみたいな♪ or 興味がある!という方は
                Twiplaでポチリとクリックしておいていただけると嬉しいです♪

                元々は、各地で開催されているモレミに何度か参加させていただいて
                「すごく楽しい〜!地元でも出来ないかなあ‥」と妄想したのが始まりでして。
                なにせ地元・静岡で「文房具大好き」というニッチな方を探すのはかなり困難‥
                もしいらっしゃるなら、ぜひぜひ一緒にお話した〜〜〜い!という
                野望のもと開催いたします(笑)

                告知を始めとする準備も着々と進んでおります〜♪
                一緒に幹事をしてくださっている、うらしんさんのご協力もあり
                始めは曖昧だった企画も、徐々に具体的になってきております!
                今からとっても楽しみです♪

                お約束ですが、ノート作っちゃいました‥w
                ロゴも大量に作っちゃいました♪
                こういう準備も楽しいですね!


                ご興味のある方、ぜひよろしくお願いいたします(^o^)/


                カキモリにいってきました(3回目)

                0
                   カキモリノートの旅

                  行ってきましたカキモリさんへ!(3回目‥)


                  先日、私が記事を書かせていただいているNotebookersで
                  こちらのノート店さんをご紹介させていただいたところ、
                  ノート大好きな皆さんから「行ってみたい』というコメントを
                  いただきまして。

                  また行きたいなあ〜と思っていたところ、フォロワーさんが
                  カキモリでのオフ会を企画してくださり、
                  わたしも参加させていただきました!!!

                  このオフ会の詳細は、Notebookersにて
                  とむとむさんがとても素敵な記事を書いて下さっているので
                  そちらをオススメいたします♪

                  わたしは、ちょうどカキモリノートの1冊目が使い割るところだったので
                  初・中身だけ入れ替え!をお願いしてみました。
                  表紙に革を使うと、使いきりでは勿体ないんですよね‥。
                  革って使えば使うほど味が出ますし。

                  店内は相変わらず紙フェチにはたまらない品揃えです‥!


                  皆さんにつられて(笑)新たにもう1冊作ってみました♡
                  表紙は元気の出るビタミンカラーのオレンジ!
                  そして、中身は今までずっと無地だったんですが
                  初めて罫線入を入れてみました‥
                  これがすごく良い!この罫線も手書きなので、何だかしっくりきます。

                  参加者の皆さんで作ったカキモリタワ〜!!


                  そしてそれぞれのオリジナルノートの表紙が勢揃い!


                  カキモリと初めて会ったのは去年の秋でしたが、あっという間に3冊目。
                  これからも愛用していきたいと思います♪
                  ありがとうございましたっ!またぜひノートを作りに伺います♪




                  初!モレミ参加 in 東京

                  0
                    初めて参加させていただきました!!!
                    モレスキンミーティング!

                    モレスキンを使い始めて1年半、ずっとこのモレミに
                    参加させていただくのが夢だったんです‥!!!

                    実はモレミ開催の日は、地元・静岡の四葉商会さんに
                    万年筆ドクター川口さんが来られる日。
                    ずっと自分の万年筆を診ていただきたかったので
                    さすがに今日は上京できないよなあ‥と諦めていたのですが

                    「でも午前中にペンクリに行って、午後からダッシュで
                    東京へ向かえばいいんじゃない?!」←脳内でのお告げ

                    という結構ハードスケジュールを思い立ちまして
                    午後からダッシュで向かいました!

                    合流後、さっそく向かったのは日本橋・高島屋!
                    今ここで「世界の万年筆祭」が開催されているのです〜!!
                    (それにしても、土曜から始まってすごい万年筆三昧の連休‥笑)
                    そしてそして、またお会いできました♡インクブレンダー石丸さん!
                    相変わらず笑顔が素敵‥!


                    フォロワーさんの注文したインクを
                    テキパキ作ってくださり、最後は素敵なスマイルでシェイクして
                    くださいました♡管理人メロメロです‥(笑)


                    店内にはとにかく万年筆がギッシリ!
                    「限定」の文字があちこちにあって、私も
                    「ぐううおおおお欲しいよー!!!という物欲を
                    抑えるのに必死でした‥‥‥‥だってさっき川口さんに
                    治していただいたばっかりだし‥!!!(←必死)

                    今度はガストへ移動!
                    ここではみんなで各自のモレスキンに
                    メッセージを書きまくり!「こ、これが噂のモレミの光景‥!」と
                    感動しきりでした。みんな何かしらノートを書いている!!笑
                    次に移動した飲み会の会場でも、書いてる人が多い時は
                    飲み会のはずなのに、シーンと静かに‥‥(笑)

                    で、今回はお茶会ということで、皆さんオススメの
                    お茶やお菓子を交換しました♪
                    素敵な品をたくさんいただき、
                    帰りの荷物の方が多くなってしまうくらい、ドッサリお持ち帰りさせていただきました!
                    素敵なお茶やお菓子だらけで、家に帰ってから「どれから飲もう〜!!
                    勿体なくて飲めないよ‥!」というジレンマと格闘ですw


                    ちなみに、私は静岡名物のうす茶糖と静岡紅茶、
                    静岡ラスク(きなこ味)、あと自作のクッキー(実はモレスキンと
                    日付を刻印したんですけど、見えずらい‥)を配らせていただきました☆


                    マステを見せ合ったり、筆記具や文具店のお話で盛り上がったり
                    できるのは、まさに文房具スキーな皆さんならでは!
                    書いていただたページを開くたびに、その時の光景が蘇ります♪

                    そして、フォロワーさんのお誕生日会も兼ねていましたので
                    バースデーケーキも♡おめでたいオフ会でした!


                    本当に楽しい会でした、ありがとうございました!
                    実は来月、またカキモリノートを作るオフ会に
                    参加させていただく予定(←また!笑)で上京する予定だったり‥。

                    また近いうちお会いする皆様、よろしくお願いします☆


                    万年筆カフェ in メイワン(浜松)

                    0
                      管理人2回目の参加となりました、浜松の万年筆店BUNGBOXさん主催の
                      万年筆カフェ!
                      今回はメイワンビルにて開催でした♪

                      会場に着くと、さっそく机の上にはPILOTの組立式万年筆セットが‥!!
                      (しかもスケルトンでめっちゃ可愛いです!)
                      組立を丁寧に教えていただきながら、万年筆の仕組みについて勉強できました。
                      自分で組立てると、どういう構造なのか大まかに分かりますね‥。


                      中には自分が好きなインク(しかもBUNGBOXさんオリジナルインク♡)を
                      入れてOK!ということで、私は迷いに迷って「魔女」のインクをセレクト。
                      黒いようで実は紫色!ミステリアスなカラーで前々から気になっていたんです〜

                      ペン先の書き味抜群!と思っていたら、なんと参加者の方が
                      徹夜(!)で調整をしてくださったとか‥!!!
                      ありがとうございます!!道理で書き味バッチリなはずです‥(笑)

                      そして午後の部。
                      あの有名な「萬年筆倶楽部」会長・でべそさんが講演してくださいました!

                      長年続けられてきた倶楽部の結成時のお話や裏話、
                      会長さんの丁寧な対応の秘訣などなどを交えつつ
                      (でべそさんの余りのマメさに、みんな「おお〜」「すごいなあ‥」と感動しきりでした!)
                      最後はハガキの書き方を教えていただいて終了しました!
                      下画像は私が作成したハガキの練習紙です‥


                      もちろんカフェの合間には、皆さんの万年筆を見せ合ったり
                      カフェ参加者の皆さんが掲載されている文具雑誌を見たり
                      post crossingのお話もしちゃったりなんかして‥(笑)
                      こういう楽しい交流も万年筆カフェの醍醐味ですね!

                      とても楽しい会でした!
                      次は6月開催!ということで、今からとても楽しみです♪


                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 革でものづくり
                        管理人
                      • 革でものづくり
                        noribucks
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        管理人
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        ai
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ぴの
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ゆうか
                      • 文房具カフェ Konohiさん
                        SERINA

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM