スケジュール帳あれこれ(2)

0
    昨年のように日記を書いていこうと思い
    転職先で使ってみたのが、噂の「ほぼ日手帳」だったのですが‥
    半年で挫折しました(笑)革のカバーまで買ったんですけどね‥
    あの重さ、紙質、方眼、祝辞の文字の大きさが
    自分の使い方には合わなかったようです。
    ↓途中まではこんな感じで使ってたんですけどー!!(TAT)


    製品自体はすごく素敵な手帳だと思いますし、
    使いこなしてらっしゃる方は、すごいなあと思います!
    ほぼ日手帳ガイドブックも読むの大好きですし。

    この手帳を使っていて、強く感じたのが
    自分は日によって書きたいことの量が本当にバラバラだなあということ。
    何もない日もあれば、5ページくらい一気に埋まる日もある。
    これは「1日1ページ」という区切りが自分には向いてなんだな〜
    ということに気がつきました。

    それから、仕事と私事の手帳を1冊にまとめようとしたのも
    失敗しました(笑)会議で手帳を開ける時に
    思いっきり描いた絵やシールや
    大きく書いたプライベートな予定が見えるので
    ちゃんと分けないと手帳をうっかり広げられないなあと‥笑。

    でも、仕事の予定も書いておかないと私事の予定も立てられないし‥
    でも、プライベートのあれこれもデコレーションしながら記録したいし‥
    ‥というジレンマの末に最終的にたどりついたのが
    スケジュール帳+モレスキンノートの2冊でした。


    モレスキン①は、ほぼ日記のような感じです。
    思いついたこと、日々起きたこと、気になった言葉や写真、
    行ったお店のショップカード、チケットなどなど
    全部をボーン!と入れています。
    そして1日に何ページ使っても、逆に使わなくても大丈夫!
    誰に見せるでもないので、もう描きまくり貼りまくり書きまくりです(笑)

    ②のスケジュール帳は、予定とTo Doのみです。
    なので、公私混同して書き込んでもスッキリ。
    会議でバッと開いても大丈夫です。

    最終的に、この2冊スタイルが1番使いやすいなあと感じています。
    また「この方が使いやすいかも!」って思いついたら随時
    変えていきたいなあと思います。

    長くなりましたがスケジュール帳についてはこの辺で〜!


    育てるノート

    0
       今年の4月から使い始めたモレスキンも先月、2冊目に突入。
      順調に厚く育ってます‥汗。


      Twitterでfollowerさんにショップカード3枚おろしを教えて
      いただいてから、なるべく薄〜く薄〜くして貼り付けてるんですけど
      それでもやっぱり厚みが出てますね‥。うああスリムに使うつもりがー!

      たまにデザインやイラストでラフを描いたり
      する時は、ポケットだと正直ちっちゃいなあ‥と
      感じるところもあるのですが(笑)
      そのあたりは今後、使いながら考えていこうと思います!

      そういえば、表紙にフィルムシールを貼り付けていたのですが
      ついに先日ベリッ!っと剥がれてしまいました‥うぐぐ。
      やっぱり紙シールの方が保つのかな‥?

      別件ですが、サイドにあるおすすめリンクに
      友人のブログへのリンクを貼付けさせていただきました〜♪
      美術科の同級生達は、相変わらず創作活動を頑張っていて
      皆を見習って私も頑張ろう‥と思う今日この頃です(T_T;)
      私も地道にがんばります〜!



      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      • 革でものづくり
        管理人
      • 革でものづくり
        noribucks
      • 2012年最後の万年筆カフェ!
        管理人
      • 2012年最後の万年筆カフェ!
        ai
      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
        管理人
      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
        管理人
      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
        管理人
      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
        ぴの
      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
        ゆうか
      • 文房具カフェ Konohiさん
        SERINA

      recommend

      recommend

      recommend

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM