最近の時間割♪

0
    ちょっと文具記事とは離れてしまいますが、
    はまさん「あなたの時間割を教えて下さい」企画
    参加させていただきます!

    わたしの24時間スケジュールは、こんな感じです☆
    はまさんのアドバイスのおかげで
    最近朝型生活にシフトしまして、平日の予定はこんな感じになっています↓


    自転車通勤時間の行きと帰りに差があるのは、ほぼ坂道だからですw
    1日の中でこの時しか運動する時間がないので、ガッツリ走ります。
    (真冬でも汗かきます‥)

    このスケジュールにして一番良かったことといえば、ノートタイム!
    書き物をする時間を夜から朝に移したら、
    ものすごくはかどるようになりました〜!!
    やっぱり疲れてると色々はかどらないんですね‥。
    もっと早く気がつけばよかった‥。

    最近は文字よりも絵が多くなっている私のノートです。
    思ったこと、思いついたこと、店舗や商品情報などなどを
    徒然にメモしています。
    一定時期を過ぎたら、必要なところだけピックアップして
    Evernoteに同期してます。

    今のところ、ぼちぼち早寝早起き生活が続いていますが
    ネックになってるのは就寝時間です‥
    テレビで気になるドラマや映画をやってると
    ついつい見てしまうんですよね〜!
    遅く寝れば、当然遅く起きてしまう訳で‥。
    色々工夫していきたいと思います!


    ノートでドレスコード

    0
      竹尾さんのdresscoノートを使ってみました!


      モレスキンのインク裏透けに悩んでいた時期に
      フォロワーさんに教えていただいたノート。
      紙の老舗メーカー竹尾さんのブランドの製品です。

      ノートのコンセプト通り、本当に美しいノートで
      表紙の輝きも色合いも、とても上品。
      まさにドレスコードでも似合うノートです。
      クラッチバッグからスッと取り出したい!

      中身はパンクペーパー、スピカレイトボンド、
      オニオンスキンペーパーの3種類で、サイズは2種類。

      サイズが小さいほうは、モレスキンのポケットサイズよりも
      少し大きめ。


      大きい方のサイズは、モレスキンのラージとほぼ同じサイズ。


      私が使ったのはスピカレイトボンドですが、まさに万年筆に
      ピッタリの紙質で、下のように書いても‥


      ご覧の通りまったく裏透けなし。


      さすがの紙質です!

      あと別売りですが、下敷き+ブックマーク+ブックバンドも
      あります。こちらもカラー2種類、サイズも2種類です。
      薄いですが、しっかりした紙質。孔雀のかわいいマークもバッチリ入ってます!


      ゴムバンドと金具も微妙に色が違っていて、デザインへの
      こだわりを感じます。


      かなり薄くて軽量です。
      モレスキンに慣れていると、持ってるのか持っていないのか
      分からないくらいの軽さ(笑)


      ただ、繊細なノートなので、ガンガンとアウトドアアイテムのように
      扱ってしまうと、あっという間に
      表紙がひどいことになってしまいます‥(←体験者)
      どんなに紙っぽくなくても表紙はやはり紙。
      水に濡れたらあっという間にぼろぼろに‥(TAT)

      それにしても、紙なのにこの質感は凄い‥!!

      地元・静岡市ですと鷹匠のルンルンさん
      置いてありましたので(12年10月現在)気になる方はぜひ
      お手に取ってみて下さいね〜!


      誕生日記念の万年筆

      0


        先月、自分の31歳の誕生日に万年筆を購入しました。
        ずっと憧れていたペリカンのスーベレーンM400です!
        おいおいすーべれーんって何?という方用に 簡単にご説明しますと、
        ドイツの文房具メーカー ペリカン社の代表的な万年筆のことです。 画像のような、綺麗なシマシマ模様が特徴的です。
        ドイツメーカーらしい、とてもシンプルで綺麗なデザイン!

         このスーベレーンにはM300〜M1000まで
        様々な太さ、重さのものが種類ありまして、
         軸の縞模様も赤、青、緑があります。 (今度は茶色も出るという噂も聞きましたが‥)
         もともとはM600が欲しくて試させていただいたんですが、
         書いた瞬間に「お、おもっ!!重たい!(汗)」と
        本体の重厚感に 撃沈してしまい、M400のEF(極細)ペン先になりました。

         ペン先の造形もとっても綺麗でホレボレです。うっとり‥♡

         

        大事にしすぎて、専用のペンシースまで作ってしまいました‥(笑)
         

        万年筆が活躍するときといえば、私の場合は勉強会や会議。
        万年筆の特徴の1つとして「非常に軽い力で書くことができる」がありますが
        まさにその通りで、筆記スピードが要求される 会議や勉強会の記録に
        大活躍してくれるアイテムなのです!

        ボールペンなどで、肩や手に力を込めて書いていた頃と比べると
        今は半分以下の力と、1.5倍くらいの速さで書いてます。

         

        もし筆記することで「肩がこってしまう」「手が疲れる」 という方は、
        試しに万年筆を使ってみるのは いかがでしょうか?

         ただし、初めて使われる方への注意点として‥。
         ボールペンのようにグググッと力を入れて書いてしまうと
        ペン先がひん曲がってしまいます。
         私が初めて購入したペリカンの万年筆も、 そのせいでインクが
        途切れてしまうようになりまして‥(涙)
         
        そのため、まずは力を入れずに書く練習をされることを
        オススメいたします〜。
        万年筆は高価で1点ものなだけに、ショックが大きいので
        くれぐれもご注意ください〜!



        朝モレ始めまして

        0

          最近、静岡モレスキンミーティングの分科会で
          朝モレスキンミーティングを開催中です。

          もともとは東京で朝モレ(略)を開催されていると知って
          地元でもやってみたいなあ〜と思って始めたのですが、
          とある記事に「朝どうしても起きられないなら
          自分が主催で朝活動をすればいい。そしたら自分が
          主催なのだから、絶対に起きなければという力が働きます。
          という内容を読みまして‥。
          ナルホド〜!!と思って、ものすごい見切り発車で
          始めてみました。

          土曜日はどうにもダラダラ遅起きしたり
          なかなか家事が手につかなかったりするのですが
          朝モレを始めてからは「●時までにお店に行かなくちゃ!」
          という気持ちになり、せっせと早起きしています。
          そのまま帰宅して家事をして‥という具合に
          1日のリズムがスムーズに動くようになりました。

          金曜日の夜は「明日は休みだからいいや」と
          無駄に夜更かししていたのですが、最近は
          「明日の朝は早起きだから寝よう」という気持ちになり、
          金曜の夜も早めに就寝するようになりました。
          早めに寝ると、疲れもスッキリとれちゃいます。

          朝モレミの内容は、1週間の出来事をノートにまとめたり
          スケッチしたり手紙を書いたり、様々です。
          机の上に筆記具や画材を広げて黙々と作業しています。
          今のところ参加しているのは管理人だけなんですけど‥(笑)

          朝のカフェはガラガラに空いているので(さすが休日の朝!)
          とても快適で、ノートタイムにはなかなか良い環境になってます。

          せっかくのお休みなので、カフェの美味しい朝ご飯を
          食べてのんびりお茶しながら作業しています☆


          早起きされたい方、ぜひぜひ
          ご参加くださいね〜♫(^o^)


          がまぐちくん!

          0
            以前にもペンケースが大好物という記事を書いたのですが
            最近愛用しているのは、こちら。

            あやの小路さんのがま口くん。


            尊敬するモレスキナーさんが、マリメッコのがま口ペンケースを
            使ってて「これは、中身がガバッと見えるから良いんです!」と仰ってて。
            なるほど〜!!わたしも使ってみたい!(←真似っこ)と思いたち、さっそく捜索。

            ネットの海をウロウロしてたら、あやの小路さんのサイトに到着。
            製作期間が2週間というところで「う〜ん長いなあ〜」と悩みましたが
            シンプルなデザインで、職人さんのしっかりとした作りという
            ポイントにノックアウトされ、オーダーしてみました。

            このケースのすごいところは
            ・生地がしっかりしていて底芯が入っているので、
             自立させることができ安定感がある(横置き)
            ・がま口の開け具合を調整できる
            ・収納量が多い


            私の筆記具でいつも厄介なのが月光荘の鉛筆でして
            これが普通の鉛筆よりもめっちゃ長いんです‥

            そのため、普通のペンケースだと大抵入らないんですが
            このがま口くんだと、しっかり入ります!


            さらに私が先日誕生日に買ったペリカンのスーベレーンも
            ペンシース付きで入ります(←これが一番無茶な収納‥)
            あとスティック糊やマステ(小)もバッチリ収納できます。
            はさみも入っちゃう!

            端のタグもかわいくってお気に入り♡


            あまりの使いやすさに惚れてしまったので
            当分の間、お世話になります☆

            カラーは、無地と水玉などなど色々種類がありましたので
            ご興味がある方はぜひググってみて下さい! 


            ※番外編「ブログを続けるコツ」15の質問☆

            0
              静岡モレミにご参加くださったスギヤマさんから
              ブログ企画への声をかけていただいたので、下記のご質問に
              答えてみました〜!

              つたない回答で申し訳ないです!!

               1 ブログのテーマ

              文房具と一緒なら毎日幸せ♡

              2 開始時期

              2011年8月〜


              3 更新頻度

              とっても気まぐれなので、1日に2回更新したり
              1ヶ月間放置したり、まちまちです。

              4 連続更新記録

              3日間連続で更新したくらいです。

              5 ブログを書く時に使っているデバイスとツール

              MacとNikonのJ1(写真)とワコムのペンタブ(ブログ用の絵もたまに描くので)とPainter(Coral)。

              6 ネタの見つけ方

              基本的に好きなものに関するブログなので、自分でネットをウロウロしていて見つけたり
              イベントに参加させてもらったり、Twitterでフォロワ様に教えてもらったり。
              わざわざネタを探しにはいきません。基本ぐうたらなので‥

              好きなものを「好きだ好きだ大好きだー!!!」って周囲(リアル+ネット)に
              言い続けてると、自然と書きたいことが集まってきてくれます。
              いつもお世話になっている皆様に大感謝!

              7 参考にしているブログ




              どの方のブログもすごく素敵です!!!

              8 いつブログを書いているか

              帰宅後に書いてます。

              9 記事をアップするまでの流れ

              1:ガーッと書きたいことを全部書き出す(テキストエディタかモレスキン)
              2:「これじゃ長すぎて分かりずらいよ‥」と思うところをガリガリ削る
              3:写真やイラストをどこに入れたら分かりやすいか考える
              4:写真撮影+イラスト描く
              5:写真やイラストをを入れてアップ!(時々誤字脱字が‥)

              10 効率的にブログを書くための工夫

              すきま時間でちょこちょこ書いて、読み返して、また追記していく。
              完成させてアップするのは家時間。

              11 忙しい時の奥の手・裏技

              忙しいなら無理せず更新しません(ヘタレでごめんなさい)

              12 モチベーションを維持するための工夫

              ものづくりと一緒で、自分で作ったり発信するものって
              やり終えた後に達成感があると思うので、
              それが維持するエネルギーになってます。

              書き終わったら「あ〜完成!!」っていう感じで
              ス〜ッとしてスッキリ寝れます(笑)

              13 いまブログ書く上でボトルネックになっていること

              特にないです。
              これからも自由気ままに続けたいです。

              14 私が考えるブログを続けるコツ

              ・無理せず、好きなときに、好きなだけ、好きなことを書く。
              ・アクセス数もろもろの情報は見ない。(しっかりチェックされてる方、すいません‥)

              15 新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

              続けることがストレスにならないように
              自分のペースで始められるのが良いのではないかと思います!




              仕事用の手帳(EDITさん)

              1
               今年の仕事用手帳には、MARK`SさんのEDITを使いました。



              1日1ページといえばほぼ日手帳ですが、
              ほぼ日の、あのゴチャッとしているページや
              大きな祝日の文字がどうにも苦手な管理人は
              1度挫折してまして‥
              そこで、もっとシンプルなデザインのEDITを
              試してみることにしました。

              使い心地としては、すっごく良いです!
              万年筆でも裏透けしない紙質、
              綺麗な真っ白い色の紙、
              シンプルで書きやすいページデザイン、
              ダイアリータイプなのに薄くて持ち運びしやすい薄さ。
              個人的には、不満点はほぼありませんでした!


              強いていうなら、ペンをさせるものが付いてたら嬉しかったかも。
              ポケットもあったら、さらに便利だったかも‥?
              あえて何もつけずシンプルにして、
              差別化していると思うのですが‥。
              付属で付けられるようなものがあったら便利かも!と思いました。

              2013年はミニサイズのEDITも発売されるようで、そちらも
              楽しそうですね〜!!

              ちなみに来年度の管理人仕事用は、これです↓


              限定StarWarsモレスキン・ラージ・ダイアリーです!
              表紙にでっかくヴェイダー卿の名台詞が‥!!!かっこいい!!
              「フォースを侮るな」!(///ω///)


              StarWarsファンの管理人にはたまらない1冊です‥!!
              しかしEDITと比べるとめっちゃくっちゃ重たいwですが
              社内でしか使わない置き手帳なので問題なし!

              本当は来年度もEDITのままで‥と思っていたのですが
              SW好きとしては、もうこれは使うしかないでしょ!と
              いうことで、モレスキンでいってみます〜

              インク裏透けが非常に心配ですが、仕事では万年筆をほぼ使わないので
              大丈夫かな‥?(*A*;)ドキドキしながら使ってみます‥!


              万年筆カフェ in SUMMER 2012

              0
                万年筆カフェに行ってきました☆

                今回はpino先生によるペン習字教室!!
                子供の頃に習字を習って以来、字を習うということが
                久しぶりでドキドキしていたのですが、
                先生が丁寧に、字の成り立ちから教えて下さいました。


                その後、配布された紙に折り目をつけて、その目にそって
                自分の名前を書き、先生に添削してもらいました。

                私がいただいたアドバイスは、とめ、はらいを丁寧に
                すること、左右のバランスを均等にすることでした。

                字を書くとすぐ勢いつけてドドーン!と書いてしまう私には
                まさに的確なアドバイスで‥‥(T_T;)先生が丁寧に作ってくださった
                お手本をいただき、をれそ見ながら練習中の真剣顔管理人↓


                教えていただく中で、ちょっとした書き方の違いで
                ここまで文字が綺麗に整うものなんだなあ〜と
                感動しました!(でもなかなか書き癖が直らず難しい‥)

                そして、会場ではBUNGBOXさんのオリジナル万年筆
                初恋万年筆の試作品も見せていただくことができました!
                う、美しい‥‥‥!!!螺鈿も輝いてます!!!


                ものすごく欲しい一品なのですが、貧乏管理人は買えず‥(T_T)

                でも今月に誕生日を迎える記念に、「とっておき万年筆」を
                一本購入しようと思っています。ちょうどBUNGBOXさんでも
                今週末に「万年筆の日」フェアをされるそうなので、ぜひ行きたいと
                思っています!

                ちょうど季節は秋に移る頃で、
                習い事を始めるのには最適な季節。
                ペン習字、ご興味のある方はぜひ始めてみてくださいね(^▽^)ノ


                文房具カフェ Konohiさん

                0
                   掛川の文房具カフェKonohiさんへお邪魔してきました〜!!!



                  ブンボウガーの方から色々とお話は聞いていたんですが
                  なかなか行く機会がなく。やっと連休の間に行くことができました☆

                  お店は、おうちを改装して作られた落ち着いた雰囲気。


                  玄関で靴を脱いで、店内に入ります。

                  私と友人はカウンター席で、厨房のほぼ真ん前だったんですが
                  綺麗な田園風景が見えました!
                  他にも座卓の席もあって、店内はほぼ満席。
                  女性客でにぎわっていました。

                  メニューも充実していて、新メニューのスコーンも発見!
                  おやつも食べたいなあと思ったのですが
                  ランチをめいっぱい食べてきた後だったため
                  今回はお茶のみにしました‥(笑)


                  店内の一画には、レトロな文房具がズラッと並んでまして
                  見たことない!という珍しいレターセットやスタンプがありました。
                  LAMYのSafariなどの筆記具も揃っていました。(しかもお安い!)

                  店内の売り場にはこっそり引き出しもあって、中にもぎっしり文房具が詰まってました。
                  宝物を見つける感じで、楽しかったです♫


                  しかもこの日はTwitterのフォロワー様お2人にも
                  お会いすることができて、とても嬉しかったです!
                  地元の文房具好きが集まるカフェ、素敵ですね〜!!
                  静岡にもできてくれたらいいな〜♡

                  静かな住宅街の中にあるので、落ち着いてお茶を飲みたいという
                  方にもオススメのお店でした。

                  他のメニューも気になるので、またぜひ遊びに行きたいと思います♫



                  2013年度の手帳♡

                  0
                     2013年度の手帳は
                    OrangeAirlinesのB6変形手帳に決めました☆


                    よくLOFTさんでOrangeAirlinesの手帳は見かけてまして。
                    表紙デザインもかわいいのですが、とにかく中身のページデザインが
                    上品でオシャレ!なところにキラリと目をつけていました‥(笑)


                    ただ、スケジュールをやたら書き込む
                    自分には、サイズ的にB6以下では足りないなあ‥と思って
                    諦め気味でした。

                    でも、最近ノートライフの軽量化を目指し始めまして‥
                    というのも、とにかく管理人の手荷物が重くて重くて
                    職業病の肩こりもひどくなる一方で‥
                    原因を探ると、間違いなく毎日持ち歩いてる
                    大きいノート+手帳+筆記具の影響なんですよね‥‥(笑)

                    そこで、何とか荷物を軽くするべく
                    普段使いのノートも薄+小サイズにして、筆箱のサイズも変え
                    来年の手帳ももっと小さいサイズで過ごしてみよう!と決めてました。

                    サイズを色々考えて、B6くらいが最大サイズかなあと
                    見当をつけ、ふとロフトで見かけたあの手帳を思い出しました。

                    さっそく現物を見に行ったんですが
                    同メーカーの同サイズ+表紙ポケット付デザインの手帳を発見!


                    写真のブラック以外にもブラウン、レッド、ブルーの
                    色違いもありまして、そっちの方が女性受けしそうなカラフルな
                    色合いでした。サンプルを出してくれた店員さんも
                    「いやブラックよりこっちの方がかわいいかと‥」と
                    強〜く推薦してくれたんですが(笑)
                    迷わず決めました。店員さんごめんなさい‥

                    個人的に、手帳って1年を通してなが〜〜い付き合いになる相棒だから
                    なるべくシンプルで飽きがこないデザイン+機能的なものが
                    ベストだと思っています。ポップな色合いも柄物も絵が入っているものも
                    かわいいんですけど、すぐ飽きちゃうんですよね‥(私が飽きっぽいのも原因ですが‥)

                    これでノートライフのダイエットもさらに進みました(笑)
                    どこまで荷物が軽くできるか、色々と考えつつ
                    さらに軽くしていきたいです!



                    calendar

                    S M T W T F S
                       1234
                    567891011
                    12131415161718
                    19202122232425
                    262728293031 
                    << March 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    • 革でものづくり
                      管理人
                    • 革でものづくり
                      noribucks
                    • 2012年最後の万年筆カフェ!
                      管理人
                    • 2012年最後の万年筆カフェ!
                      ai
                    • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                      管理人
                    • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                      管理人
                    • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                      管理人
                    • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                      ぴの
                    • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                      ゆうか
                    • 文房具カフェ Konohiさん
                      SERINA

                    recommend

                    recommend

                    recommend

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM