インクあれこれ♪

0
     万年筆のいいところの1つが、インクを自分で
    あれこれ変えられるところですよね!

    私も初めはブラックばかり使用していたんですが
    あまりにも真っ黒だと、書いた文字や絵が
    突き刺さってくるというか‥
    何だか目についてしまうし、人からも見えやすいし
    気になってしまったり‥。

    そこで最近の私のライフログノートは
    もっぱら薄い色のインクで書いています!
    使っているのは、Twitterで教えていただいたセイラーの
    女子色days「ふんわり」!
    こんな感じの、やさしいカプチーノ色です。

    見えてもすぐには読めないくらいの淡い色。
    書いてるうちに、ちょっと気持ちも柔らかくなります‥(^o^)

    それから優しいグリーン色も使っております〜
    BUNGBOXさんオリジナルインクの「Happyness」!

    何だか夢が叶いそうな気持ちになれる
    綺麗な緑色です!以前にお邪魔させていただいた
    万年筆カフェで一目惚れしてしまい購入♪


    初心者なので、ちょっとずつですが手持ちの万年筆で
    色々なインクを試しています。


    皆さんも目的や気分に合わせて、
    色々なカラーをぜひぜひお試しください♡



    2012の手帳おろし♪

    0

      新年が始まり、新しいスケジュール帳をおろす方も

      多いのでは?と思います。

      私の2012年のスケジュール帳はこちら〜〜!



      昨年はモレスキンでしたが、来年度はmucuにお世話になります☆

      mucuを知ったのは、昨年のISOTを仕事で訪れた時にブースに立ち寄り

      フォロワーさんに教えていただいたのがきっかけ。


      ノートの紙質や、素材そのままの良さが印象的で

      ずっと気になっていたのですが、つい先日の東京旅行中に

      スケジュール帳をお店で発見し、購入してみました。

      (静岡ではまず売っていないので‥汗)


      12月から使い始めていますが、この子も優秀で

      インクの裏透けまったく無し。すごい‥!!!

      ペリカンM205+インクドロドロの状態で書いても裏透けなし!!



      そして巻末のポケットもめちゃ便利♡

      シールや付箋を入れることができまっす!!!



      来年度の活躍に期待です!(^o^)

      さっそくモリモリ書き込んでおります!!


      モレスキンももちろん良いノートなのですが

      色々使ってみたくなる文房具オタク魂です‥w

      表紙の革も味わいが出てきそうでワクワクします!



      JUGEMテーマ:文房具・ステーショナリー

      つけペンのおはなし

      0
         先日、フォロワーさんに「万年筆で書くの、何だか妙に慣れてません?」
        とツッコミをいただいたのですが‥
        実はペン先は長年使っていたりします。

        ただし万年筆じゃなく、つけペンで!



        これ全部ペン軸です‥(笑)
        絵描きだし漫画も描くので、つけペンとは10年以上の
        お付き合いだったりするのです!

        しかもペンで描くのが大好きなので、長年ペン軸のプチコレクターしております‥(^o^)

        ペン先にも色々ありまして。
        漫画を描かれる方はご存知かと思うのですが
        Gペン、スクールペン、丸ペン、カブラペン‥などなど
        描き味や細さが色々あって楽しいのです〜!

        ちなみに私が愛用しているのは、こちらのGペンと丸ペン。


        で、ペン軸で「これ珍しいかも?」と勝手に想像しているのが
        このガラスペン付きペン軸。ひっくり返すと、ガラスペンが出てきます!
        これは測量士をしていた父からもらいました。


        漫画でよく使われますが、文字ももちろん書けます!
        特に極細の線を引きたい!という方にオススメ。
        こんなほそ〜〜いラインも描けちゃいます!


        ペン先は画材屋さんでかなり安く1個単位で売ってますし
        軸も¥500くらいの安いものからあります。
        慣れると楽しいですよ〜♪
        ぜひぜひ、皆さんもお試しください〜(^o^)/

        そしてそして別件ですが、ただ今素敵な企画の末席に
        参加させていただくべく、このペン達で作品制作中です‥
        光栄すぎて緊張していますが、精一杯描かせていただきます!
        落ち着きましたら、こちらでもご報告できればと思います〜♡


        初心者の私物万年筆

        0
          万年筆・超初心者の私物万年筆で本当に申し訳ないのですが
          持ってるものをご紹介↓


          【1:セーラーのハイエースネオ】
          これは自分で購入。細くて硬いので初心者の私も書きやすい!
          インクは女子daysの「ふんわり」が入ってて薄めの色なので、
          あんまり一目に晒したくないことを書く時に使ってますw
          今モレスキンはたいていコレで書いております〜

          【2:LAMYのsafari】
          これが生まれて初めて自分で買った万年筆。
          地元の文具店で見かけて、デザインと綺麗な水色に一目惚れしました!
          初めの頃のモレスキンは全部これで書いてました。
          私にとってはやや太めだけど、EF。
          色彩雫の山栗が入ってるけど、
          使い終わったら色彩雫の霧雨(グレー)インクを入れる予定♪

          【3:木軸の万年筆】
          実家から発掘された謎の万年筆。メーカー不明だけど
          20年以上前のものらしい‥
          コンバーターが入らないため、カートリッジのみ使用可能。
          ドイツ製と書いてあるけれど、この細さは国内っぽいぞ‥?
          インクはWatermanのブルーブラック入ってます。

          【4:ペリカンのトラディショナル M205】
          自分の中で大奮発して購入しました♡
          ペリカンの万年筆は憧れだったので‥(^▽^)
          初めて使う吸引式で、万年筆カフェで入れ方を教わってきました。
          私にとってはかなり太いけどF。力を入れずにスラスラ書ける!
          BUNBOXさんのオリジナルインク「Happiness」を入れてます♪
          すごく綺麗な緑色!

          【5:祖父からもらった万年筆】
          セーラー社製のたぶん20年前くらいの万年筆。
          祖父からのもらいもの。適度な重さと細軸で書きやすくてお気に入り!
          インクは色彩雫の山栗が入ってます。濃くて渋い茶色。

          これを筆箱に入れてるんですけど
          すでにパンパン‥やばいなあ。筆箱2個持ちになりそうな気配‥。


          万年筆カフェ

          0
             先週末、万年筆カフェに参加させていただきました!

            今年の春頃、実家で眠ってた万年筆を祖父から
            もらって使い始めたのですが、自分の字がボールペンや
            シャープペンの時と全然違うことと、書き味に感動。
            インクも変えられるし、使っていくうちに自分の手に
            馴染んでくるのもあって、すっかりハマってしまいまして。

            そんなとき後藤さんに、こちらのイベントを教えていただきまして
            初参加させていただきました。
            まさか地元の静岡県で、こんなステキなイベントが開催されていたなんて!
            調査不足!!(TAT)知らなかったー!

            主催されているのはBUNGBOXのかおる店長。
            明るくて元気いっぱいの店長さんでした!

            参加者の皆様も万年筆が大好きな方ばかりで
            持ってらっしゃる筆記具の量も質もすごい!!
            でも皆さんとてお良い方たちばかりで、
            すごく貴重な万年筆を使わせてくださったり
            書き方や選び方も教えてくださって、
            たくさん勉強させていただきました。

            下の画像は、試し書きさせていただいた素敵なインクの数々。
            うう〜選び切れない‥全部本当に綺麗な色ばっかりなのです‥!


            すごく勉強になったのは、万年筆は「脱力して書く」ということ。
            ボールペンやシャープペンに慣れていると
            筆圧が強く力を入れて書くため、手が痛くなったり
            肩こりの原因になるんだとか!

            今、私も脱力して書くことを練習中です。
            私も筆圧が強くガリガリ書いてしまうので
            直すのはなかなか難しいですね‥。

            実は最後に、お店でペリカンの真っ白い万年筆と
            かわいいグリーンのオリジナルインクを購入させて
            いただきました!この子と一緒に万年筆のレベルアップ
            がんばります!(^o^)


            画材三昧

            0
              この度、Twitterを始めてから
              ずっとお付き合いさせていただいてた方同士のご結婚がありまして!
              何か自分にできることはないかなあと
              考えたところ、自分には絵を描くことぐらいしかできないかな‥と思い
              お祝い色紙を作らせていただきました。

              で、今回はどうしても直筆にこだわりたかったので
              あえてアナログで描こうと思いまして
              本当に久しぶりに画材を引っぱり出しました‥(笑)
              これは学生時代に購入したペリカンの水彩セットとホルベインの水彩絵の具。
              ペリカンはケースのデザインが超オシャレなんです‥!このまま
              飾っておきたいくらい!


              主線は水溶性色鉛筆で描いて
              塗ると色に馴染むようにしました。
              完成版は、ご夫婦にお贈りしたものなので掲載できないのですが(^_^;)
              試し塗りはこんな感じで☆


              そして、一部ですがこんな感じで塗らせていただきました☆
              主線がぼやけて、やさしい雰囲気に♪


              久しぶりにアナログで絵を描くと楽しいなあと思います‥
              モレスキンの水彩ブックで絵を描き始めてみようかなあ。
              いつもペンでサササッとしか描いていないんですよね‥笑。


              新しい雑貨屋さん発掘♪

              0
                 地元では新しい商業施設が完成するに伴って
                続々と新しい文房具屋や雑貨屋がオープンしております♪

                先日、やっと地元に先月オープンしたセノバに行ってきました。
                初出展の東急ハンズに期待して行ったのですが
                やはり規模は都会に比べると1フロアもないため
                やや期待はずれ‥(汗)

                ガッカリして他の店をウロウロ見ていたら、
                すごく素敵な雑貨店を発見し、
                こんなものをゲットしてしまいました‥!


                マステと金属製のブックマークと
                スタンプと革製のメジャー!

                ブックマークは香水のデザインがかわいくて一目惚れです‥!
                カキモリのノートで使おうかなあと思います♡
                スタンプとマステは日々のノートで使えそうだったので購入〜♪
                ノートを書くとき、タイトル部分にいつも悩むので
                簡単にデコレーションできるアイテムは助かります!

                今週末は、東京で開催されるデザインフェスタと
                地元で開催される万年筆カフェに行く予定です。

                ここ最近、月イチペースで上京したり
                あっちこっち出かけていますが
                毎回、色々な人に出会えたり新しい製品を発見できたり
                楽しみすぎてワクワクです〜!!!(^o^)
                それもこれも、SNSと文房具仲間の輪のおかげです!
                いつも本当にありがとうございます♡

                今回の旅も、新しい発見があるといいなあ〜♪


                収納あれこれ

                0
                   皆さん、どうやって文房具を整理されてますか?
                  私は増える一方の文具をまとめたり持ち歩くのに
                  日々頭を抱えています‥いや、それも楽しいんですが♡

                  でも自分以外も、今までお会いした文房具スキーな方を見ると
                  やはり皆さん総じて荷物が多い!!!!
                  お気に入りのノートやペンを持ち歩きたくなるものですよね‥!
                  私も今のバッグに何とか入るのですが、とにかく重たくて‥
                  いっそリュックにしようかと考えている始末です(汗)

                  私は持つ歩く分は、こんなケースに入れてます。
                  先日代官山で見つけた革ケースにテープやノリやハサミを
                  入れて、空き時間でイソイソと切り貼りしてますw
                  頑張って軽めにしている‥つもり。



                  で、先日こんな木製ケースを買ってみました。
                  増えていくテープ類や付箋やハンコを収納。
                  入らないものは100均のペーパーボックスに収納。
                  ちょっとスッキリしたかな?(^o^)






                  シールだいすき

                  0
                     シールって保管に困りますよね‥
                    私も大好きなので集めちゃうんですけど
                    なにせサイズがバラバラだし厚みも違うし
                    どうやって保管したもんかな〜と思っていたところ
                    Delfonicsの素敵なファイルを発見!


                    これ、サイズ違いで3種類あるのですが
                    シールの保管にはバッチリです!↓こんな感じで‥


                    あと切手を入れておくのにもジャストサイズ。
                    大きい方は下のように絵はがきも入るので便利♪
                    絵はがきをしょっちゅう持ち歩く自分にはナイスなアイテムです!


                    窓がポイントで、ちょい中身が見えるのが良いですね!
                    Delfonicsは昔から大好きなのですが、
                    これまたかゆいところに手が届く
                    素敵なアイテム出してくれたなあ‥と思いますw

                    シールといえば、こんなの作っちゃいました↓


                    Twitter用に描いた歴代アイコンのシール‥(笑)
                    以前お世話になっているフォロワーさんが
                    作ってらっしゃるのをいただいて
                    「あ、ナルホド!これならオフ会等で会えた時の
                    記念になるかも!」と思って作っちゃいましたw

                    オフ会などでお会いできた方には押しつけてしまうことも
                    あるかと思いますが、ご容赦いただけると嬉しいです‥(=A=;)


                    スケジュール帳あれこれ(1)

                    0
                      スケジュール帳ってほんっっっっとに楽しいですよね!!!
                      今年も来年度の手帳が発売開始する
                      素敵な時期がやってまいりました〜

                      毎年、年始や9月頃から始まる新しいスケジュール帳発売の時期は
                      自分にとってパラダイスなのです。
                      文房具屋や雑貨屋に行くたびにすっごく幸せです!!!鼻息荒くなります!

                      といっても、私自身はスケジュール帳はコレ!と決めたものがなく
                      今まで色々なものを試しては失敗したり成功したり‥
                      でも私の中でスケジュール帳の転機になったものがありまして‥。

                      ズバリ、転職と引っ越し!

                      数年前「絶対に転職する!」と決めたきっかけがありまして、転職活動をスタート。
                      そこからは、退社を巡って上司と揉めたり、作品集を作ったり面接に行ったりして
                      ヘトヘトになり、精神的にどんどん追い込まれた時期で‥。
                      で、同じ頃に「いつまでも実家にいるのも嫌だなあ」と独り立ちしたくなって
                      1人暮らしもしたいと思い始めまして、引っ越し先も探し始めました。

                      日々の目まぐるしさに、こりゃ色々書かないと忘れそう‥と思い
                      試しにArtemisのデイリーブロックタイプの
                      スケジュール帳を買って予定を書き込みました。
                      ちなみに定番のこの手帳です↓


                      ついでに毎日の出来事をちょいちょい書いてみました。
                      上司にこんなこと言われた!とか、絶っ対新しい場所へ行ってやる!とか(笑)



                      あと、手帳サイズが大きかったのでショップカードやチケットを
                      貼り付けてみたのもこの頃でした。こんな感じで↓


                      これは香港出張の時のショップカード。
                      この頃から収集してました(笑)

                      不思議なもので、心のモヤモヤを書いてると、だんだん冷静になったり
                      あのときこんな気持ちだったんだっけ〜って思い返すと
                      元気が出たり励まされたり。記録することって大事なんだなあと実感。

                      そしたら、半年過ぎたくらいに転職も引っ越しも叶って
                      新しい生活が始められたんです!嘘のようなホントの話(笑)
                      今でも読み返すと、当時がすごく懐かしい反面
                      当時は書いて必死にストレス解消してたなあと思い出してみたり‥。
                      「書く」って本当に大事ですね。

                      スケジュール帳については長くなりそうなので、
                      続きは後日アプしますね〜(^o^)




                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 革でものづくり
                        管理人
                      • 革でものづくり
                        noribucks
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        管理人
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        ai
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ぴの
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ゆうか
                      • 文房具カフェ Konohiさん
                        SERINA

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM