スタビロビローン!

0
     皆さんはドイツの文房具メーカーSTABILOをご存知ですか?

    「聞いたことないなあ‥」という方でも
    この白鳥マークを見かけた方も多いかと思います。


    ドイツの文房具老舗メーカーで、その特徴は
    何といってもこのレッド!

    ポップな色使いとインパクトの強いデザイン、
    使いやすさを兼ね備えたメーカーです。

    このスタビロは私も学生時代から大好きで
    ペンを始め、スケッチブックやシャーペンなど
    色々なものを愛用しています!中でも大活躍してるのは
    このペン。


    色も綺麗で、ほどよく細いペン先。
    描きやすくて、いいんですよね〜!!

    そんなSTABILOですが、このたびGoogle+にて
    モレスキン・アーティストであるハヤテノコウジさんが
    STABILO好きな人同士の交流のためのコミュニティ
    「スタビロビローン!」を開設されました☆

    皆さんの使い方を見ることができ、STABILO商品の情報も
    知ることができるので、とても楽しいコミュニティに
    なっています〜!!!

    わたしもGoogle+は登録だけして放置気味だったのですが
    最近、このコミュニティのおかげで
    少しずつG+内を覗くようになりました‥笑。

    やっぱり自分以外の方がどうやって文具を使ってるのかは
    すごく勉強になりますね!!とても面白いです〜♫
    そして皆さんのアップされてる写真を見ては
    「これもあれも使ってみたい‥」と物欲も刺激
    されています(笑)

    皆様もぜひぜひ覗いてみてくださいね☆



    jimukiさんへの旅

    0
      年始に、静岡県藤枝市のjimuki緑町店さんに行ってきました☆




      ず〜〜っと行きたかったお店の1つでしたが
      車で行かなければ厳しい立地のため、なかなか行けず‥。
      新年早々、フォロワー様のご好意に甘えさせていただき
      連れていっていただきました!

      リニューアルされたとのことで
      店内はオシャレなディスプレイになっていて
      面白い文房具がギッシリ!!
      さすがに混み合っている店内は撮影できませんでしたので
      写真は入り口だけです、すみません‥(TAT;)
      こちらで店内画像を見られます☆

      商品も、MILAN、STABILOなどなどの定番から
      珍しい海外メーカーのもの、水縞さんの色鉛筆や
      スタンプ、紙物まで扱われていて、
      マニアックな品揃えにワクワクしました〜!!

      私も日頃からかなり文具店や雑貨店をウロウロして
      チェックしているのですが、それでも初めて見る文房具が
      色々あって、驚きました‥!!

      ぺんてるのマルチ8のちょっと変わったバージョンや‥


      布っぽいテクスチャーのシールなどなど(こちらは種類がたくさん置いてありました)


      ずっと探していた、ノック式のカッターにも出会えました〜!!


      ノートもスケッチブックも、「えっ見たことないぞ‥!ど、どこの?!」というものが
      いくつかありました。さすがに全部は買い切れませんでしたが‥(笑)

      うっかりすると、1時間以上は居座ってしまいそうでした‥

      藤枝市周辺には、素敵な雑貨店もあって
      フジコシさんにもお邪魔させていただきました。

      こんなオシャレなスタンプが100円以下で、い〜〜っぱい!!!


      しかも、他にもアンティークのものやクラフト好きには
      たまらない布や糸などの商品が
      ずらずら〜っと並んでいました!

      ぜひぜひ文具好きな方は、行ってみてくださいね☆(^▽^)


      静岡周辺の文房具イベント♪

      0
        寒い日が続きますね‥皆さん、体調にはくれぐれもお気をつけて!

        今回はイベントのご紹介です。

        今週末1/12〜13に、静岡市セノバ近くの四葉商会さんで
        ペンクリニックが行われるそうです〜☆

        Zeakさんのブログでも紹介されていました〜♪
        今回は職人・長原さんによるクリニックなんですね‥!
        わくわく!!!

        家に眠っている万年筆をお持ちの方や、
        普段使っている万年筆の書き味が気になる方
        ぜひぜひ足を運んでみてください!

        私も前回見ていただきましたが
        お気に入りの万年筆が、書き味抜群になりました♡
        時間を見つけて今回もまた行きたいなあと思っています〜!

        そして2/9には、浜松のBUNGBOXさん主催の恒例イベント
        万年筆カフェ in 三島が開催されるそうです!

        静岡の東部や関東にお住まいで、普段はなかなか
        西部で開催されている万年筆カフェに参加できない‥
        という方でも参加しやすい、三島でのイベント!
        私ももちろん参加させていただく予定です☆

        寒い日が続きますが、出かけたくなるイベントがたくさんで
        ワクワクしますね〜〜♫

        あ、静岡モレスキンミーティングVolume.2もぜひぜひ
        よろしくお願いいたしますっ!!(^▽^)
        まだまだ参加者の方を募集しております☆

        昼の部はこちら
        夜の部はこちら


        MDノート使ってみました☆

        0
          皆様、新年明けましておめでとうございます!!
          本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

          さっそくですが、年末に勉強会用として
           MDノート、使い始めました。



          実は今まで使ったことなかったんです‥。色々な意味で
          売り場で目立たないというか、地味な存在だったので(ごめんなさい‥)

          でも先日、地元の文房具店で勉強会用ノートを探している時に
          売り場の隅で見かけまして、試しにA5サイズを使ってみました。

          感想としては「何で今まで使わなかったんだーーーー!!」でした。
          めっちゃくちゃ、良いです!!このノート!!!

          勉強会では、書く速さが求められるので
          いつも万年筆でササ〜ッと書き込むのですが、
          裏抜けまったくなし。
          (※インクはSAILORのオリジナルインク・ペン先はペリカンEFです。
          ちなみにこれで書くと、MOLESKINEはバッチリ裏抜けします‥)


          書き心地もすごくいい。ペン先の引っかかりもなし。
          目も痛くならない、うっすらクリーム色がかった紙色。

          そして、180度バッチリ開く、この開き具合!!!


          地味なところですが、これものすごく重要ポイントです。
          MOLESKINEのような180度に開くノートに慣れてしまうと、
          ちょっとでも開き具合が甘いノートの時に
          イライラしてしまうんです、まるで中毒‥(笑)

          MDノートはかな〜り厚いノートなんですが、それでも
          パタンとしっかり開いてくれます。これは惚れる!!!

          個人的に、ちょっと気になったのは
          真ん中の太い罫線‥
          いまいちメリットが分かりませんでした。

          あまりの書き心地の良さに、さっそくカバーを買おうと思ったら
          何と、欲しかったヌメ革カバーの生産が終了してしまったようで‥‥‥‥!!
          ものすごくがっかりしました。
          このノートには、ビニールじゃなくてシンプルな革が合うなあ。

          地元の文具店で探してみようとは思っていますが、
          もし無ければ、自分で作ろうかなあと計画中です♫


          静岡モレスキンミーティング Volume.2のお知らせ♪

          0
             まもなく2012年も終わろうという年末ですが、
            皆さんいかがお過ごしでしょうか?

            管理人にとって2012年は、本当にたくさんの
            良い出会いに恵まれた1年でした。

            ずっとやりたいと思っていた「静岡モレスキンミーティング」を
            皆さんのご協力で開催できましたし、
            東京のモレスキンミーティング、
            北海道のNotebookersキャンプにも
            参加させていただくことができ、
            思い返すと、一番なんてとても選べないくらい
            楽しい思い出でいっぱいです!

            来年も、今年に負けないくらい
            愛用の文房具たちと一緒に
            あちこちへ出かける1年にしたいと思います。

            さて、静岡モレスキンミーティングは
            2013年の2月に、めでたく2回目を開催させていただく
            ことになりました♫


            昼の部はこちら
            夜の部はこちら

            前回参加者の皆さんにお答えいただきましたアンケートで
            「もう少しラフな雰囲気でもいいのでは‥」という
            お声も多かったため、今回はカフェでの開催になります。

            現在参加者募集中ですので、文房具を通じて交流されたい方、
            前回参加できなかった方、ぜひぜひご検討下さい☆

            スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております!

            ※定員制のイベントにつき、満員の場合は先着順となります。
            大変申し訳ありませんが、ご了承下さいませ。



            Hobbit Moleskine

            0
               Hobbit3部作、ついに公開されましたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

              そして、夢のようなお話ですが、愛用しているMOLESKINEと
              Hobbitがコラボしたホビットモレスキンも発売されまして‥!!
              しかも即日完売。ファンとしては涙が出るほど嬉しいです‥!!!

              Hobbitの後作品となるThe Lord Of The Rings(以下LOTR)が
              「王の帰還」で完結し、アカデミー賞を史上最多受賞した頃
              私はまだ大学生で、昼間っからWOWOWで授賞式を見ながら
              実家でそれはもう大騒ぎをしてました(笑)

              あれがもう10年以上も前のことになるんですね。
              何だか懐かしいです‥‥!

              管理人はLOTRが大好きというレベルでは
              ないくらい 大 好 き !!!で、それこそ映画の台詞を
              丸暗記するくらい見て、映画館も全部で何回足を運んだのか
              覚えていないくらい行きました‥
              グッズもどれだけ買ったか覚えておらず‥
              もう私の大学時代後半は、ほぼLOTRに捧げておりました‥(笑)

              以前、トラベラーズノートにニュージランドの
              LOTRロケ地情報をまとめていると記事に書いたのですが
              モレスキナーの皆さんが、自分の大好きなものを
              1冊のノートにまとめているのを見せていただき、
              「わたしも大好きなLOTRをノートにしてみよう!」と
              作ったのがこちら。


              指輪といえば、この有名な台詞。


              クラフト紙や折り紙を色々貼付けてます‥


              ええと、わたしは人間贔屓で、ゴンドール贔屓なので
              アラゴルン多いです‥‥‥笑。
              大好きな台詞やシーンの切り抜きをしたり感想を書いたり。
              このノートを開くと、映画の名シーンや名台詞が
              ぶわっと思い出されて、感動で胸がいっぱいになります!
              ああ、またDVD見直したくなってきた‥‥!!

              いつか、このノート達(もちろんホビットモレスキンも!)を持って
              ニュージーランド旅行をして、ロケ地巡りをしたいなあと夢見ています。
              一番の目標は、マタマタのホビット庄でパイプをふかしながら
              "The Road goes ever on "(道は続くよどこまでも)を歌うことです♫

              タバコ、吸えないんですけどね!笑



              最近のMOLESKINEページ

              0
                使い始めて約2年が経つMOLESKINEですが
                最初の頃とは、かなり内容が違ってきています。


                最近は、とにかく絵が多いです。前は文章をもっと書いていたのですが
                私の場合、物事を絵で記録した方が記録しやすくて覚えやすいようで‥

                最近のページはこんな感じです。
                食べたもの、作ったもののの記録とか、
                自分の気持ちとか。



                MOLESKINEの端までしっかり入っている罫線が大好きなので
                もっぱらルールドを使っているのですが、絵を描くにはプレーンの
                方がいいかなあ〜と最近は感じています。

                次はプレーンに戻ってみようかな〜!

                それにしても、今までカキモリ、竹尾などなど色々なノートを
                使ってきたんですが、まるで中毒のように
                MOLESKINEに戻ってきてしまいます。
                何だか、目には見えない魔力を感じずにはいられません‥‥

                歴史あるノートは、きっと機能もデザインも削ぎ落とされて
                完成しているんだろうなと思います。

                こういうものづくりがしたいですね〜!


                2012年最後の万年筆カフェ!

                0
                   1年前から参加させていただいてる万年筆カフェも
                  今回で2012年ラスト開催!
                  会場がさらに広くなり、浜松ザザシティで開催されました☆

                  今回は、BUNGBOXさんのお客様でもある
                  浜松の連尺郵便局長さんが来て下さり、
                  「風景印」や郵便のあれこれについて、
                  とても丁寧に親切に教えて下さいました〜!!!



                  風景印、フォロワー様の中にも集めていらっしゃる方が多いのですが
                  本当に色々あるんですね〜
                  しかもすごく個性が出ていて、とてもかわいい!!

                  ご当地フォルムカードについても教えていただきました!
                  こちらもかんわいいいい!!


                  講演後、参加者の皆さんから「えっそんなこと聞いてしまっていいの‥!?」という
                  リアルな質問もバンバン出てきて(笑)それでも、にこやかに答えて下さる局長さん‥!
                  とても勉強になりました♪

                  後半は、万年筆のインクについて。
                  年賀状シーズンということもあり、ハガキの宛名などで実際どのインクを
                  使えばいいのか?どのインクが水に強いのか?を、
                  ドームさんの解説を聞きつつ実験しました!


                  各社インクで書かれた紙をジャボンと水に浸けまして‥


                  取り出してみると、一目瞭然!
                  くっきり残っているものと流れ切ってしまったものが
                  はっきり分かれています。
                  プラチナ強いなあ〜〜!!!

                  最後に、万年筆のインクと水筆を使い
                  年賀状に使える筆文字+筆絵テクニックを教えて頂きました!

                  筆大好き!!な管理人は、調子にのってひたすら描き描き。


                  水筆だと、インクの濃淡が綺麗に出るのがすごく美しい〜!!
                  普通の筆ペンだとインクが濃いので、ここまで濃淡が出ませんよね。

                  水彩のような色合いもすごく良い!
                  違う色のインクを途中から混ぜて、グラデーションにしても楽しいかも。
                  自分の今年の年賀状に採用決定ですw

                  そしてそして!何と来年の春に、手書き同好会の
                  日帰り旅行開催が決まったそうです♫
                  天浜線の列車を貸し切り、皆さんで駅弁に舌鼓を打ちながらのんびり旅行!


                  とても楽しそうですよね〜!!!
                  管理人も予定がまだ分からないので保留にしていますが,
                  多分参加させていただきます‥(笑)

                  そして、どうやら来年の2月には
                  東部でも万年筆カフェが開催される予定があるそうです!
                  静岡県の西側では距離があり、参加しにくかった関東方面の方も
                  東側なら参加しやすいのでは‥?

                  ご興味がある方は、ぜひぜひBUNGBOXさんブログをチェックしつつ
                  ご参加を〜♫

                  来年も文房具イベントがたくさん開催されそうで
                  今から楽しみですね!!



                  静岡モレスキンミーティング スタッフご紹介☆

                  0
                    静岡モレスキンミーティング第2回目開催は
                    まだ告知すら始めていない状態なのですが(笑)
                    なんとこのたび、新たにお2人のスタッフの方を
                    お迎えすることができました!

                    第1回目の際、想像以上にたくさんの方に
                    ご参加いただくことができまして
                    さすがにうらしんさんと私のスタッフ2名では
                    人手不足を感じ、運営を手伝って下さる方を
                    募集していました。

                    そこで、別のイベントでお会いした
                    タクハチさんと、静岡モレミでお会いした
                    雨李さんにお願いしましたところ、快く引き受けて
                    いただきました!
                    これで運営スタッフは4人になりました☆
                    本当にありがとうございます〜

                    うらしんさんは、司会や会場手配や宴会部長をしてくださるしっかり者。
                    モレミでのプレゼン資料も、すべてうらしんさんが
                    作ってくれました〜!
                    そしてモレスキンのXラージサイズを使われている強者!!
                    文房具も登場するうらしんさんのブログはこちら


                    たくはちさんは、翻訳家のお仕事をされている文房具好きな方。
                    少し離れた西部にお住まいなのにも関わらず、
                    快く引き受けて下さいました!西部も文具店にお詳しくて
                    連れていっていただいたり、お世話になっています♫
                    翻訳のお仕事情報が満載の
                    たくはちさんのブログはこちら


                    雨李さんは瓶詰め写真[phottle]という作品を
                    作る創作活動をされている方。
                    デザフェスにも参加されているクリエイターさんです♫
                    モレミや雨李さんのブログで、モレスキンが相当お好きだと知り
                    今回スタッフをお願いいたしました〜
                    モレミで「中身は内緒なんです‥」と仰っていた愛用モレスキンが
                    とても気になっています(笑)
                    雨李さんの作品を見ることができる素敵なブログはこちら


                    そして(一応)言い出しっぺの私、まおじぃ。
                    ノート中毒、手帳病の末期患者で、もう手遅れだな‥という自覚あり。
                    極度のドジで、皆様に助けていただいてばかりです‥
                    いつもお世話になっております‥!


                    以上、この4人で静岡モレスキンミーティングを
                    ゆるりと開催していければと思っております。

                    どうぞよろしくお願いします!



                    文房具の旅 in Fall 2012☆

                    0
                      前回の文房具の旅に引き続き、第2回目の文房具の旅!

                      Zeakさん、チカさんと一緒に
                      浜松の万年筆専門店BUNGBOXさんで
                      行われているセールへ向かう道中のこと。

                      Zeakさんがポロッと「2人はお店見たらすぐ帰る?よかったら、
                      新清水パーキングエリアへ行かない?」という提案をしてくれました。

                      始めの1秒間くらいは、新清水PA?何でそんなところへ‥??と
                      2人で頭をひねったのですが、数秒後にすべてを理解して

                      「「行きます!!!!」」

                      と、2人ほぼ同時に叫びました‥(笑)

                      そうなんです、今新清水パーキングエリアでは
                      トラベラーズノート限定版が絶賛発売中なのです〜〜!!!


                      この限定版は、フォロワーさんから教えていただいて知ったんですが
                      地元の静岡人ですら存在を知られていないというマニアックなもので‥。
                      しかも普通に並べてある商品ではなく、PAのコンシェルジェという
                      カウンターで「すいませ〜んトラベラーズノートください〜」って言わないと
                      出してきてくれない品なんです!
                      情報なしで行っても、まず買えません‥

                      そして無事にゲットしたのはこちら☆


                      ちゃんと裏面には限定版の刻印がしてあります!


                      これでついにトラベラーズノート3冊目です‥。
                      私だけかと思ったら、Zeakさんもチカさんも、3人とも3冊目‥(笑)

                      ちなみに、こちらのPAではUNITDE ARROWSの高速道路限定ショップもあり
                      限定ニーモシネ、ピンバッジ、ペンケース、フローペンもありました!
                      チカさんと一緒に釘付け‥w
                      わたしもちょっとだけ購入☆


                      さっそくノートケースにつけてみたり‥!


                      その後、静岡市内に戻り文具館コバヤシも満喫して
                      文具ツアーの旅は終了しました‥!

                      とても楽しい旅でした☆
                      Zeakさん、チカさん、ありがとうございました!

                      限定トラベラーズノートは、ゆっくりですが確実に
                      在庫が減っているようなので、
                      ご興味のある方はお急ぎください〜!




                      calendar

                      S M T W T F S
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      262728    
                      << February 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 革でものづくり
                        管理人
                      • 革でものづくり
                        noribucks
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        管理人
                      • 2012年最後の万年筆カフェ!
                        ai
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        管理人
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ぴの
                      • 万年筆カフェ in SUMMER 2012
                        ゆうか
                      • 文房具カフェ Konohiさん
                        SERINA

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM